アメブロなのにアメーバニュース取り上げたことなかったので、たまにはアメーバニュースの記事を取り上げてみます。
「ストレートに言うと…」婚活中の私が、結婚相談員から告げられた「現実」
>昔から「もったいない」が口癖だった私は、ボロボロになった服や小物を「まだ使えるから取っておこう」と言ってなかなか捨てることができずにいました。
>そしてそれは人間関係でも同じで、自分と相性が悪い人や恋人とも距離を置くのが苦手で、なかなか切り捨てられずに悩むことも。
>「そんな人とは距離を置いたほうがいいよ」「もう関係修復は無理だよ。別れなよ」と周囲に言われても「う〜ん……でもまだ仲良くできるかもしれないし……」とウジウジしていることが多かったです。
はてなもこの女性と同じような傾向があって、結構物持ちが良くて、使えるものなら残しておこうと考えてしまうタイプなんですよね。婚活でも成立した交際を断るというのが非常に苦手なタイプでした。
>あるとき出会った彼は、私のことを好いてくれているのが明白でした。一方、私は「あまり好きじゃないなぁ……」と思っていたのですが「せっかく私を好きになってくれた男性に出会えたのに、もったいない!」「また別の人と婚活をやり直すのが面倒くさい!」と思い、動けずにいて……。
>私との結婚を希望してくれている男性をお断りできない状態になっていました。
>そこで、私は結婚相談所の相談員・Aさんに、このことを赤裸々に告白しました。すると、Aさんは「なるほど……そうだったのですね」と静かに頷き、次にこう言い放ちました。
>「ストレートに言ってしまうと、あなたの気持ちを聞く限り、その方と結婚するのは難しいと思います。悩んでいる時間は、あなたにとっても彼にとってももったいないです!」と。
この相談員さんの言う通りで、結婚するのが難しいと思ったらさっさとその相手は見切るべきなのです。悩んでいて時間だけを浪費した挙句、別れてしまったらお互いに無駄になるだけなのですから。私もそうでしたが、婚活男性は婚活女性に比べて交際を断るのがへたくそな人が多いです。気持ちはわかるんですよ。やっぱり女性にお断りの連絡いれるのは心が痛みますからね。ただ婚活においてはそれができない人はずるずる時間だけを無駄にしてしまいます。
はてなも婚活をやることで婚活前より決断力は増したような気がしますね。自分にとって価値がないと思うなら、さっさと終了する。それは婚活においても人生においても大事なことなのだと思います。人生の時間はたくさんあるように見えて実は有限の貴重なものなのですから。

