>はてなさんは、男はみんなペット系男子に憧れがありますよねとか書かないんですか?

 

とコメントがあったので、今度はペット系男子について調べてみました。ペット系男子という言葉自体、実は初めて聞いたのでどういう男性を意味しているのかよくわからなかったんですよね。調べてみたところ以下の二つの記事がヒットしました。

 

 

 

ペット系男子について明確な定義はないですが、

 

>ちょっぴり頼りなくて頼ってくる

>癒してくれる、甘えん坊

>どこか抜けている、子どもっぽい

 

などが特徴とされているようです。ダメンズだけど、放っておけないという感じの男みたいですね。

なので前回紹介した記事で、港区女性の対義語としてペット男子系という言葉を使っているのは誤った使い方のような気がしました

 

では港区女子の対義語は何かについては調べたところ、いろいろな意見が出ていました。足立区男子ではないか・・・という声も出ていましたが、いやこれ足立区馬鹿にしすぎやろ…と思いますし何か違う。家賃にお金を使う女性と、飲食や遊びにお金を使う男性という意味で対極の存在ではありますが、比較対象としては対応している感じはしません。

 

 

私は港区女子に対応する言葉としては港区男子が一番しっくりきました。

 

男はみんなペット系男子(足立区男子)に憧れがありますよね。

だと明らかに違和感がありますが、

男はみんな港区男子に憧れがありますよね。

だと違和感がない気がします。

 

そこで港区男子の定義について調べたら、いろいろな記事が出てきました

 

 

 

 

  • 年齢は、20〜30代。
  • 40代以降は「港区男子」ではなく、「港区おじさん」と呼ばれるようになる。

  • 平均年収は1000万円クラスの高収入。
  • 社長や経営者などの場合、意外と成り上がり系も多い。
  • おぼっちゃま育ちの港区男子は、大手企業勤めが多い。
  • 港区男子は、往々にして高学歴、高身長、高収入といういわゆる3高を兼ね揃えている男性

これが港区男子だそうで、いわゆるハイスペイケメンの3高男性のようです。私もこういうハイスペイケメンの港区男子に生まれたかったですよねぇ。低スぺの私には縁のない世界ですが😭

不思議なことに港区女子だとかなりマイナスのイメージが強くそういう記事もたくさん出てくるのですが、港区男子だとほぼマイナスのイメージの記事が出てきません。この辺りは男女の差なのかもしれませんね。

 

今回は港区女子に対応する言葉として、ペット系男子・足立区男子・港区男子について分析してみました。