恋愛経験ゼロの42歳女性。今のままだと「永遠に結婚できない」2つの理由
あまりアラフォー叩きは好きではないのですが、まだこんなバリキャリ女性いるのかとびっくりしたので紹介します。
バリキャリ女性だと結構こういうプライド高いタイプも多いですが、ここまでひどいバリキャリ女性は私は会いませんでした。
>エリカさんはお料理教室に通い始めたと話していたので、「料理を最近、習い始めたので、食生活をサポートできたらと思っています」といったアピールポイントを書くのはどうかと提案しました。
>そうすると、「どうして私が男性のサポート役に回らなければならないんですか。サポートという言葉は使いたくありません」というご意見をいただきました。
>女性だからサポート役に回るという意図はなかったのですが、どうやらエリカさんは自分と相手の男性との関係は対等であるべきで、自分が下のように見られるのは我慢できないようでした。
この部分だけでもう面倒くさいなって感じですね。婚活以前に平等とか対等にこだわりすぎていて、一緒に付き合うのも疲れそうです。夫婦であればお互いに助け合うパートナーという感じでいいと思うのですが、この人だとそういうのは一切で期待できなそうですね。
>しばらく相談を受けていたのですが、彼女の口から出てくる言葉は、「マッチングアプリってこんなものなのでしょうか。私とマッチする人は年収が低くて、50代とか年上の人ばかり。なんだかバカにされている気分です」といった調子で、前向きに婚活ができていませんでした。
厳しいようですがこれが婚活市場でのこの女性の価値ということです。この女性が年収がその人の価値だと思っているのかもしれませんが、42歳だと子供難しいと考える男性が多いので、子供ほしいと思わない50代が相手になるのは普通です。
>「日本の男性はこちらが何か提案しないと動いてくれないですよね。先日マッチングした男性なんて、『今度お会いしましょう。いつ空いてますか?』と言ってきたんです。普通に考えて、○日と○日なら空いていますが、ご都合いかがですか? と誘う方がこちらの作業量を減らせるので、丁寧じゃないですか。 その後も、結局『食べ物は何が好きですか?』『会う場所はどこがいいですか?』と全部私に丸投げ。この人仕事できないだろうなって思ってしまいました。婚活って、男性に媚(こび)を売らなくてはならないんですか? そうしないと、結婚できないんでしょうか? それは私のスタイルではありません」
もはやこれだと仕事の上司ですよね。私のスタイルとやらと押し付けてきそうですし、こんな女性と一緒に生活したいと思う人いるんでしょうか?男性に媚びうるとかそういう問題でなく相手に合わせられないタイプなんでしょう。婚活以前の状態だと思います。
>エリカさんに限らず、「男性がやってくれて当たり前」だとか「自分の普通」を相手に期待してしまうと、婚活で苦戦を強いられるというパターンに陥ってしまいます。 年齢を重ねると、経験が積み重なり、自分が正しいと思ってしまう傾向にあります。しかし、婚活で結果を出したいなら、相手に期待をしないこと、そして柔軟性を身につける必要があるのかもしれません。
これは私も気を付けているのですが、年を取ると人間どうしても柔軟性がなくなります。ある意味自分のやり方とか生活の仕方が確立してしまうんですよね。結婚してからも自分のやり方を妻に押し付けないようにということだけは気を付けてますし、できる限り合わせようと努力してきました。結局それができない人は男女問わず結婚向きではない人間なのだと思います。違う人間が一緒にすんで全く問題がないなんてことはあり得ないのですから。

