IBJの婚活データを見つけましたので紹介しておきます。
都内婚活者の6割が都民同士で成婚。次いで、神奈川県が2番目に多い。エリアをまたいだ成婚ランキングを公開!(リンクあり)
データを見る限り、少なくとも首都圏に関しては住む場所が近い男女同士が結婚しやすいのは間違いないでしょう。特に東京都民は6割近くが同じ都内の相手と結婚しているとのことです。私も首都圏民ですが、交際できる地域は首都圏4県(東京、神奈川、埼玉、千葉)と茨城・山梨の一部が限界でした。なぜか婚活時に北海道や九州、関西の女性から申し受けがきて謎だったりしましたが。
実は二人ほど首都圏4県以外の女性と婚活で遠距離交際してみたことあるのですが、結論から言うとコロナ禍で対面デートするには距離のハードルが高すぎてかなり難しかったです。今はZOOMでのオンラインデートとかLINEとかもあるので連絡とるのは容易な世の中ですが、それでも直接対面で会うデートに比べるとどうしてもZOOMやlineでは距離が縮めにくいのは否めません。対面デートに勝る距離の縮め方はないわけで、婚活で交際するならお互いの住んでる距離が片道1時間半から2時間ぐらいが限界じゃないかというのが実感です。
遠距離恋愛は難しいといいますが、婚活における遠距離交際は遠距離恋愛以上に難しいです。何せ婚活の場合は、お互いに複数交際が前提ですしどうしても最初は見知らぬ他人同士なので関係性を縮めるには直接対面で会うことが必要不可欠です。そうなると会うのに距離が近い相手との方が関係性がが縮めやすいのは否めません。逆に言うと婚活で遠距離交際を成功させるには、男女両方が相当努力しないとなかなか結婚まで行くのは困難だと思います。
仲人Nさんは相手の条件として地域は優先度を落とした方がよいという考え方ですが、私は首都圏に関してはお互いの住居の距離というのはかなり重要な要素だと思います。妻とはちょうど電車で1時間ぐらいの距離でしたが、かなり妻が私の住居の近くにきてデートに来てくれたことも多く、それが距離を縮められた要因になった気もします。
