よくコメントくれるおっさん猫さんとゆーきさんから強力なパスがきました。
はてなはこのパスにこたえなければなりませんので、男性はデート代を出すべきなのかをテーマに記事を取り上げます。おごり奢られ問題って、これまでさんざん取り上げてきた話題なんで今更感はありますが、一応断っておきますと私は婚活中は女性全員におごってました。ただし、積極的におごっていたというよりもおごらないという事実だけでマイナス評価されるのが嫌だし面倒だったので、消極的におごっていたというのが正しいです。なので、男性がデートでおごるのが当たり前であるとは全く思っていません。
今回の炎上事件のそもそもの始まりは人気セクシー女優の深田えいみさんが
デート代は男性が「出してあげて欲しい」 人気セクシー女優「女性の準備」強調も賛否...投稿削除(リンクあり)
と投稿したところから始まります。
「デートの為に準備して洋服、メイク、美容代も入ってる」
「だから男性がデート代はおごるべき」
という投稿に、男性陣が怒って大炎上し投稿は削除されたようです。まぁ予想された結果ではありますね。
私も何度か炎上してますが、ここまで露骨な炎上狙いは面白くないのでやりません😆
もし狙ってやっているのであれば狙い通りでしょうが、そうでないのであればあほだと思いますね。
あわてて謝罪動画を投稿したものの再炎上した(リンクあり)ようで
「なめてるでしょ」
「えいみさん全然反省してなくて普通に悲しいわ」
「謝るなら言葉に気をつけて生きていけ…」
「言い訳が苦しいし、謝る気ないやろ」
「酔っぱらうと本性が出るんだよなぁ」
「途中で笑ってるのも反省してない感が出てます」
「謝罪動画ではなく、言い訳動画」
といまだに男性陣の怒りはおさまらないようです。一種の炎上商法なのかもしれませんね。
論理的に考えれば男性だってデートのために洋服代や散髪代とかかかっているんですよ。中にはおっさん猫さんの記事にあるように薄毛治療代に300万かかっている男性もいるかもしれません。そういう男性が女性とデートする場合、デート費用は女性が男性の分までおごらなければいけないのでしょうか?
ぶっちゃけ多くの男性は、女性がどれだけデートのために洋服、メイク、美容に金かけていようがそんなの知ったことじゃないと思っているでしょう。デート代を奢っているのは、単にその女性への好意の現れとして奢っているだけにすぎませんし、決して当たり前の行為ではありません。
というかあえて言わせてもらうと、ゆーきさんの言う通り最近は若い年代ほど割り勘派の女性が増えてきています。おごられるのが嫌という女性もかなり多いです。そして女性がお金を出す気があるかどうかを婚活男性もよく見てます。やっぱりお金を男性に無心するだけの女性は結婚後を考えれば、男性は不安しか感じないですからね。そういう長期的な観点も踏まえて婚活女性もデートでの振る舞いを考えたほうがいいですし、おごらない男性は嫌とか言っていたら別の割り勘派の女性に男性は流れるだけでしょう。詳細はこちらの記事を読んでください。
婚活女性は男性にデートでおごられる機会が多いと思いますが、深田えいみさんのようにそれを当たり前であると勘違いしないでほしいものです。

