一般的には恋愛について男性はフォルダ保存するが、女性は上書きするといわれます。今回はこのテーマの荒川さんの記事を取り上げてみます。
過去の恋愛「フォルダ保存」か、「上書き」か?いつまでも過去の恋愛を忘れられないのは…(リンクあり)
>「男は過去の恋愛をフォルダに分けてずっと保存しておくが、女は上書きしてしまう」などとよくいわれる。過去の思い出を男の方がロマンチックに残しておくのに対して、女は今現在の感情を大事にするというが、本当だろうか。
>基本的には、男女差というより個体差である。フォルダ分けして保存しておく女もいるし、上書きしてしまう男もいる。
>未婚男女は、特に20-40代までは男女ともほぼ同じである。20代未婚男性では31%、20代未婚女性も30%である。約3割は「忘れられない過去の恋愛相手」を抱えながら現在の恋愛をしているといえる。逆にいえば、7割の男女は「上書き」してしまうのである。
この男女による分類ってあまり事実ではないみたいですね。私の場合恋愛はフォルダ分けして保存する典型的なタイプの男なんですが、男女というより個人差がかなり大きいようです。
>もっと興味深いのは、半分もあった割合が、年代があがるごとに3割程度に収束することである。世代の問題というより、子育てなど現実の問題に対処することで頭がいっぱいになり、「そんな過去の惚れたはれたなんて」覚えてられないのかもしれない。
>ただ、ひとつ忘れてはいけない視点がある。
>「忘れられない相手」というのは決して「良い思い出」だけではない。たとえば、借金や浮気やDVなどクズ男にハマってしまった過去があり、そうした相手をことあるごとに思い出してはムカついてしまうという「負の思い出」もないとはいえないだろう。
年を取ればとるほど昔の相手なんてだんだん忘れていくのは当然でしょう。恋愛の負の思い出は私もありますねぇ。忘れてしまいたいですが、いつか忘れてしまうことができるのでしょうか。
>既婚と離婚の男性もまた面白い傾向がある。
>離婚男性は既婚離婚女性と同様に20代が最大で48%もいる。「忘れられない相手」が別にいるから離婚したのだろうか。離婚男性の場合は年代があがるごとにその割合は下がる。
>対して、既婚男性は離婚男性と真逆の傾向だ。20代既婚男性ほど小さく、50代で51%と最大になる。これはどうだろう、結婚した当初は、妻がベストな相手だと思い込んでいたが、長く連れ添っている間に「あれ?これは違うかな」とでも思うようになったのだろうか。
>いずれにしても、未婚であれ既婚であれの婚であれ、男女年代関係なく、ほぼほとんどが3割程度は「忘れられない相手がいる」ということである。
単に男の方が年を取るほど昔の記憶を美化しているだけなのかもしれません。結局思い出はいいことだけが残るケースが多いですから。人間悪いことは忘れようとしますし、いい記憶は美化してずっと忘れたくないと覚えていようとします。
皆さんは「フォルダ保存」派ですか、それとも「上書き保存」派ですか?
いいね!とコメントお待ちしています。
