「ごめんなさい」を連発、「僕的には」を繰り返す、婚活女性が困惑したお相手の“口グセ”に見るその人の性格(リンクあり)
①「しかし」が口ぐせの人
>ひとみさん(37歳、仮名)は、あきらさん(39歳、仮名)と、先日お見合いをして仮交際に入りました。あきらさんとは年も近いし、有名大学から上場企業に勤めていて、結婚するにはとても条件のいい男性でした。
>婚活も1年が経ち、もうこの辺で結婚を決めたいと思っていたひとみさんは、あきらさんとなんとかうまくいったらいいなと思っていました。
>ところが2度目のデートをしていたとき、ふと、あきらさんの口グセが気になるようになりました。彼は、会話の中で、「しかし」を連発するのです。
> “しかし”だけでは、ありません。“でも”が口グセの人もいますね。こちらも、次に繋がるのは、前の言葉を否定する内容です。
>否定グセのある話し方をする人は、どうしても話す内容がネガティブな方向に着地します。ネガティブな発言をしていると、人は離れていきます。 “しかし”“でも”“いや”が口グセの人は、気をつけてくださいね。
否定的な発言は気を付けないといけませんね。私も否定的な発言をしてしまったなと思って、反省した経験はあります。別に悪気があるわけではないんですが、マイナスの発言内容をしていると女性はすごく敏感に反応します。
②誤り癖のある人
>「どうしてこの人は、こんなにあやまってばかりいるんだろう。会社でも友達同士の間でもこんな調子なのかな。そう思ったら、会社での彼の立ち位置が見えた気がしたんです」
>あやまりグセは、小さなころの親の教育や躾が影響をしていることもあります。小さな子どもが悪いことやイタズラをしたときに、親がそれを叱り、最後に、「ごめんなさいは?」と言って、必ずあやまりの言葉を言わせる。それが習慣になると、子どもは、「ごめんなさい」は、言わなくてはいけないもの、また、「ごめんなさい」をいえば、親の小言から早く解放されると思って成長していきます。
>そして、それがいつしか、あやまりグセとして定着してしまいます。 また、自信のなさの表れでもあり、周りとの衝突を避けたいから咄嗟に危機回避をしようとする。自分の主義主張をする前にあやまって折れてしまうので、会社などで、「あの人に頼めば、断らないだろう」と思われて、どんどん分の悪い仕事を押し付けられる傾向にもあります。 衝突を避けたい、相手を不快にさせたくないと思って、あやまるのですが、それが返って逆効果を生んでしまうのです。
>男性も女性もあやまりグセのある人は魅力的ではありません。人に気を使いすぎる人と一緒にいても、リラックスできないし、楽しめませんよね。
>あやまりグセがあると思う人は、注意していてください。
これは気を付けないといけませんし、実は結構簡単に直せます。婚活してすごく思ったんですが、女性は自信がなさそうな男を嫌います。最初婚活を始めた当初お見合い経験もなく自信がなさそうな態度がお見合いで出ていたんでしょうね。一時期すごくお見合いで断られることが続いたときがありました。そこでどうすれば改善するのかなと思っていろいろ工夫した結果、自信がなくても自信があるように自信を持った発言とふるまいをするという改善をしたことがあります。横柄に見えるようだといけませんが、自信を持っている見える発言と行動をすると、相手の女性も安心するという傾向は明らかにあります。内心は自信なくてもいいので、自信があるようにふるまうというのは大事でしょう。
③「僕的(私的)には」と言うのが口グセ
>「お見合いをしていて、すごく“僕的”を連発するので、気になりました」 ようたさんのように、“僕的には”、“私的には”、と“的”をつける人がいますよね。 「一般論はこうだけれど、僕的にはこう思います」「あなたの意見はわかっています。でも、私的はこうです」と、まずは一般論や常識を受け入れながらも、自分の意見を言う。ここに“的”を入れることで、主張したいことが強まる効果があります。 よしこさんは、そこに違和感を覚えたのかもしれません。
>また、僕的(私的)発言の多い方は、相手を受け入れているように見せて、最終的には自分の芯は曲げない。結婚したとしても、「キミの言っていることはわかるよ。でも、僕的にはこうだよ」と、自分の意見を押し通してくるかもしれませんね。
>口グセは、その人の性格を映し出す鏡のような気がします。また、その方の口グセが気になるというのは、そもそもその方との相性が合わないのだと思います。交際を続けていくのは難しいかもそれません。
この~的にはとか、僕的・私的というのはよくないみたいですね~。どうも相手女性に自己主張が強い人のように思われるみたいです。私はこの口ぐせはあまりなかったですけど、自己主張が強い男性と思われると、女性は一緒にいるのは難しいなと感じられるみたいなので注意したほうがいいのかもしれません。
今回は三つほど典型的な婚活男性の口ぐせが掲載されていますが、一般論として男性より女性の方が男性の発言内容に敏感です。調べたところ女性が一日に発する単語数が男性の約3倍ぐらい(リンクあり)だそうで、その分男性よりコミュニケーション能力が高いですし、ちょっとした細かい発言内容を非常に気にしているケースが多いです。男性はそんな細かい発言とかどうでもいいじゃんと思っている男が多いですが、女性は男性が何とも思ってない細かい発言内容を気にしていたりするケースが多いです。なので特に仮交際3回目ぐらいまでの交際の序盤は特に発言内容に人一倍気を使った方がいいです。
本当に男性からするとどうでもいいような発言で減点してくる女性たくさんいます。発言するときに一呼吸おいて発言内容を考えて発言するぐらい気を付けた方がいいかもしれません。
いいね!とコメントお待ちしています。
