「40代国立大卒公務員」が婚活中に3度も“破局”した衝撃理由(リンクあり)
決断力って大事ですよね…ということで自戒も込めてこの記事を取り上げます。相談所でも結婚となるといろいろ考えすぎてしまって決められない男女って多いようです。個人的な話ですが、過去に交際した中で3か月以上10回以上あったのに相手女性が決断できずに破局したケースもありました。どんなに迷っていても最後は期限を決めて自分で決断するしかありません。
>基本的に交際は3カ月、最長でも6カ月で成婚するかしないか決めるのがルールとなっている結婚相談所は多いのですが、Aさんは6カ月を目前にしても、プロポーズする気配がありません。 一度目と二度目は、女性側から「交際終了」の連絡がありました。>三度目は、業を煮やした女性がプロポーズしてくれたのですが…彼は「はい」とは言いませんでした。 「どうしてお受けしなかったのですか?」とAさんに聞いてみたところ、「プロポーズを受けるのが正解かどうか、わからなかったんです」と答えたのです。
完全に考えすぎて身動き取れなくなったパターンでしょうね。その結婚が正解かどうかは神様しかわかりません。もう最後は自分の直感に従うしかないのでしょう。ダメならやり直すぐらいの覚悟しかないのでしょうね。
>理由は、デートのときに2人で決めたことが、次のデートで変わってしまうから。顕著な例が新居で、あるデートで「互いの職場に通勤するのに便利な場所にしよう」と言っていたのが、次のデートでは「僕の実家の最寄り駅でもいい?」となり、その次のデートでは「実家の敷地に新築しよう」と変わっていくんです。 結婚式場も、ドレスも、次のデートでは違う内容を切り出されて、もう無理…と思った女性から、別れを切り出されたそうです。
>なぜ彼は、彼女と一緒に決めたことを覆したのでしょうか? 原因は彼の母親にありました。
これもダメダメ男性のパターンですね。前も記載しましたが、結婚でなぜか両親が出てくるケースは男女問わず決断力がないし自立してないです。そういう人は結婚するのは難しいです。
>レールの上にいれば誰かが結婚させてくれる時代は、とっくに終わっています。結婚は自分でつかみ取るもので、受動的な人(特に男性)には無縁のものとなったのです。 受動的で、自分の人生を他の人の意見で生きている。ハイスペックでも結婚できない、こういうタイプの人たちが結婚するためには、【自分の人生を自分で決められる人】に変わる必要があります。
本当その通りで結婚に限らず自分の人生は自分で決めるしかありません。自分の人生を自分で決められる人になりましょう。
いいね!とコメントお待ちしています。
