恋愛未経験40代御曹司「成婚できない」ヤバい理由(リンクあり)
>自分から交際終了を出したのに、とても気落ちしている様子だったので、時間を取って面談をすることにした。すると、最初は口ごもっていたのだが、時間の経過とともに今回の交際終了の本当の理由を明かし始めた。
>「実は今までお見合いした中で、一番いいなと思った女性でした」
>そうして結婚を真剣に考えるようになり、父親に「今、結婚を考えている女性がいる」と伝え、その女性の話をした。すると、父親は烈火のごとく怒り出した。「外国人だと? ウチは生粋の日本人家系なのだから、外国人との結婚なんて許さないぞ」。
>そう言われるのは覚悟のうえだった。ただここでひるみたくなかったので、彼女は日本に来て、専門技術を学んだ努力家であること。その仕事についてしっかりとした収入を得て、自立していること。15年以上滞在しているから、日本語が上手なこと。そして、彼女自身が日本が大好きだし、性格も穏やかで優しい。日本人よりも日本人らしい心を持った人だというのを伝えた。
>粘り強く説得していこうと思っていたが、父親はまったく聞く耳を持ない。話せば話すほど、頑固になって反対した。さらに、父親の弟をはじめ、親戚筋までも家にやってきて、結婚に反対をし出した。
もうあほとかしか言いようがないですね。40代後半の男性ともなれば日本人の出産可能な年齢の女性とお見合いするのは難しくなります。そうなると外国人女性とかも視野に入れるのは当然ですし、それでせっかく相性があったのに親が自らぶっ壊すとか救いがないです。毒親のせいでこの家系は間違いなく血筋が途絶えるでしょうけど、自業自得としか言いようがありません。
>「あのさ、はつえちゃん、初めてウチにあいさつに来たとき、セーターを着ていたよね。母親が、『常識ある女性なら正装で訪問してくるはず。親や仲人さんは教えてくれなかったのか』って言ってたんだよね」
>その日は、クリーム色のカシミヤセーターにベージュのフレアスカートを履き、パールのネックレスとイヤリングをしていった。はつえとしては、清楚なおしゃれをしたつもりでいた。
>「あと、『今どき車の免許を持っていないなんて、親御さんが取らせなかったのか』とも言ってた」
はつえはそれを聞いてうんざりし、語気を荒らげて言った。「前々から言おうと思っていたけど、ふみひこさんってご両親のいいなりよね」。
>そして、ついに本音を言ってしまった。
>「私、今よりも不便でへんぴな場所に住むのは、抵抗あるの。もっと嫌なのは、お義父さんやお義母さんと同居すること。ふみひこさんはご両親に頭が上がらないじゃない。結婚して、私がご両親とケンカになったときに、私じゃなくて、向こう側につくのが目に見えているから」
個人的にはこの女性の言い分は非常にわかるなと思いました。この男性は結局親離れしていないメンタルが子供の男性だったのでしょう。メンタル的に両者ともに自立してないと結婚は難しいのでしょうね。
>両性の合意に基づいて成立するのが結婚なのだが、親から反対を押し切って結婚するのは、そこに2人の強い気持ちがないとできることではない。
個人的には婚活とか結婚相手とかに口を出してくる毒親は大嫌いです。もし自分の親がこの記事みたいにあれこれ口出してきたら、間違いなく大喧嘩して逆に親を絶縁するでしょう。もし相手の親が毒親で口出ししてくるようなら、相手女性には親と絶縁する覚悟で結婚するか逆にどうしても親を取るなら別れるか決断を迫ると思います。今は家同士の結びつきで結婚する時代ではなく当人同士の合意で結婚する時代であり、余計な口出ししてくるような親は百害あって一利なしでしょう。
皆さんのいいね!とコメントお待ちしています。
