「結婚したら子どももつべき」独身女性では3割 6年前から半減(リンクあり)
女性の「子供ほしくない」は男性の2倍!識者が見た、若い世代の結婚観(リンクあり)
最初の記事が朝日新聞、もう一つの記事が週刊SPA!の運営するサイトですが、どちらの記事も子供を欲しくない女性が増えているという内容でした。結婚相談所でも子供を欲しいと思っていない女性が増えているとは感じますね。結婚相談所だと子供ほしいかどうかについて、「欲しい」「こだわらない」「希望しない」の三つから選ぶのですが、男は20代30代だとほぼ全員(98%ぐらい)が子供欲しいにしています。男の場合つらい婚活をしてまで結婚相手を探しているのは、子供が欲しいというのが婚活の理由の一つになっているのは確かなんですよね。
これに対して20代30代の出産可能年齢の女性の場合、子供ほしいにしている人が85%以上でもちろん大多数ではありますが、14%ぐらいは子供こだわらないにしてますし、1%以下ですが子供希望しないにしている女性もいます。子供は望まないしスキンシップもしたくないので友情婚を望んでますとはっきり書いている女性もいました。アラフォーで子供ができるか不安だから・・・という理由で子供こだわらないにしている女性だけでなく、20代や30代前半ぐらいの出産可能年齢の女性でも子供がこだわらないとか欲しくないという人が結構な数います。
女性の社会進出が進んで経済的に余裕ができたうえに、子供ができると仕事のキャリアにマイナスになるので仕事を優先したい女性が増えたのも理由の一つだと思うのですが、本当にそれだけが理由なのかな・・・と思ったりします。あまり男性から女性に対して子供欲しい、欲しいというと女性にいうと、女性に変なプレッシャー与えるだけで婚活では嫌われるので女性にいう男性は少ないでしょう。ただ、明らかに男女で子供に対する意欲に差があるなとは感じます。
