独身男女「一生結婚しない」は過去最高 非婚化志向が一層加速(リンクあり)

 
 
結婚するつもりのある男女は確実に減っているという記事を見つけましたのでとりあげてみます。
 
>1982年時点では「一生結婚するつもりはない」と答えた男性は2・3%、女性は4・1%だったが、02年以降は増加傾向が続いている。逆に「いずれ結婚するつもり」と答えたのは82年時点で、男性95・9%、女性94・2%だったのに対し、21年は男性81・4%、女性84・3%と過去最低となった。
 
そもそも結婚するのをあきらめているか結婚を面倒くさいと思っているのかわからないですが、いずれにしても結婚したくない男女が確実に多くなっています。周りにも独身主義者いますが、結婚にあまりいい印象を持ってないし結婚する気は皆無ですね。
 
日本では結婚しなければ子供を作ることはほぼないので、今後も少子化は当分続くでしょう。まずは結婚する人を増やすのが最大の出生率の向上策ですが、望みは薄そうです。

 

>独身の男女に対し、女性にとっての理想のライフスタイルを聞いたところ、仕事と子育ての「両立」を挙げたのは男性で39・4%、女性で34・0%で最多となった。男性のうち、パートナーに「専業主婦」を望む割合(6・8%)は急落しており、女性の人生について価値観が様変わりしていることを示した。