このタイトルは池井戸潤の半沢直樹シリーズのパロディーなんでしょうね。ロスジェネ世代、いわゆる氷河期世代は私より上の世代になりますが、この世代って本当に大変だったみたいですからね。やたら人数多くて受験競争は激しいしバブル崩壊で就職氷河期で就職は決まらないし、正社員で決まってもハラスメントは当たり前。低収入でなかなか結婚もできず、必死に働いてようやく結婚できそうになったら40代。いろいろ不運な世代だったと思いますし、ちょうど時代の変革期に当たって時代に人生がほんろうされてしまった人が多いのだろうなぁと本気で思います。特にバブル世代と氷河期世代ってミレニアル世代の私から見ても全然性質違うんですよ。バブル世代よく言えば楽観的で浪費家、悪く言えば考えが甘い。氷河期世代は真面目な人が多く節約家、悪く言えばケチで悲観的な人が多い。人間生まれ育った時代や環境でこんなに変わるんだなと驚いてます。
世の中仲人Nさんみたいにメンタル強くて前向きな人ばかりではないですし、ロスジェネ世代にはもがき苦しんだ人もたくさんいるのでしょう。ただどんな時代であっても明るく楽しく幸せになろうと決めて自分で道を切り開いていくしか道はないのかもしれません。
>どんな大人と接してきたかで人生は大きく変わる
>やっと弱者が声を上げられる時代になったのだとあたしは思う。
>ロスジェネの婚活にあたしが苦しめられることはなかった
このあたりは仲人Nさんの苦労が察せられます。ロスジェネ世代は今40代になっているので婚活でもなかなかお見合い組めなかったり条件が合わなかったり婚活でお金がかかって金銭的に苦しかったり男女ともに苦労するケースが多いと思いますが、ロスジェネ世代の婚活者に幸あらんことを祈ります。
