夫婦ともに年収700万円以上「パワーカップル」増加のからくり(リンクあり)

 
パワーカップルが増えているという記事ですが、相談所でも最近パワーカップル(世帯年収1400万円以上)の誕生が多いらしいです。そもそもパワーカップルって共働き世帯の1.9%、総世帯数に占める割合は0.56%(リンクあり)いうかなりの稀少種なんですが、相談所での結婚だと異常にこの割合が高く、近年さらにあがってきているようです。相談所だと世帯年収2000万円以上のスーパーパワーカップル誕生も珍しくないようです。
 
相談所でパワーカップルが増える要因ってやはり条件から入るからだと思うんですよね。女性が高年収の男性を求めるのは当たり前ですが、今の時代男性側も相手女性の年収を見る男が増えています。いわゆる同類婚という同じような環境で育った人同士の結婚ですねどちらも高学歴高収入でしっかりした仕事についていれば当然のように世帯年収は増えます。また女性が高年収とまではいわなくてもフルタイムで共働きを望む男が今の時代は相当多いです。男側の年収が落ちたというのもあるんでしょうけど、国自体も共働きを推進してますしこの流れはおそらく当分止まらないでしょう。
 
 
(追記)
結婚相談所は皮肉にもパワーカップルを望むのであれば、結果的に相手を探すのに最適な環境になってしまっている気がします。きっと仲人Nさんの相談所にもパワーカップル狙いのアラフォー女子が殺到しているのでしょう。そのせいか仲人Nさんは
ハイスペック女子は無価値
という人類史に残る名言を残すぐらいパワーカップル狙いの婚活男女(特に婚活女性?)が嫌いです。そのため、間違っても仲人Nさんにパワーカップル希望です!などどいわないようにしてください。もしそれで仲人Nさんが激怒したとしても私は一切知りませんし、すべては自己責任でお願いします。。。