相性の悪さは努力では解消できない…「結婚相手に選んではいけない人」を見分ける"シンプルな質問"(リンクあり)
>デートに出かけたい場所がまったく合わず、一緒にいても楽しくなく、無理をしているなあと感じたら、それは相性がよくないということ。早めに交際を終わらせて、新しい出会いを探してください。
>相性の悪さというのは、努力してもどうすることもできません。知的感覚がズレているからです。知的感覚は「休日に何をしている?」と質問すればすぐわかります。
>「本を読んでいる」「映画を観ている」「掃除をしている」「買い物に行く」「パチンコに行く」など、人それぞれでしょう。休日に「本を読んでいる人」と「パチンコに行く人」は、知的感覚が明らかにズレています。だから、相性が合わず、一緒にいても楽しくありません。
「休日に何をしている?」と聞くことで相性がいいか悪いかわかるというのはそんなものなのかとと思いました。
相性の良い・悪いって確実にあるんですよね。個人的には特に初デートでこれを感じることが多いです。正直お見合いの1時間ぐらいならある程度話すこともできるし、適当に相手に合わせることはできます。初めてなので自分のこと語るネタもありますしお見合いはテクニックで突破可能だと思っています。ただ逆に相性がどうしようもなく悪い人は存在していて、そういう人だけお見合いで断るようにしていました。ただ、初デートで二度目にあうとなるとだんだんごまかしがきかなくなってきて、3度目ぐらいだともう決定的にそのあたりの考え方とか感覚の違いがはっきりしてきます。交際にはいったらまずは条件とかそんなのは一切考えずひたすら相性が合うかどうかだけに意識したほうがいいと思っています。会ってから初期の段階で条件を気にするとどうしてもジャッジされる感じが強くなってお互いにうまくいかない気がします。だいたい3回会えば相性が合うかどうかはすぐにわかります。
そして相性の悪さがあとで解決することはありません。相性が悪ければ次にいきましょう。
