20代独身男性の約4割「デート経験なし」、約7割「配偶者・恋人いない」 内閣府の調査が衝撃与える(リンクあり)

 
この内閣府の調査結果に衝撃がはしっているらしいですが、これって驚きの結果なんですかね?この結果は個人的には予想通りに感じられました。今の男性は草食化どころか絶食化しています。
 
なんで20代の4割の男がデート経験がなく、7割が配偶者・恋人がいないということになるかというと、そもそも異性と付き合いたいと思わなくなっている男が多いから。
ここに尽きるのではないかと思います。キャリアップや仕事を優先しているとか、恋愛以外にも趣味で楽しいことがあるとか、いろいろ理由はあるのでしょう。ただ、一つ言えることは女性と付き合いたいと思う男が減れば、デート経験がなく配偶者・恋人のいない男も急増するのは当然の結果です。そしてデート経験がなければ、結婚適齢期になって恋人・結婚相手を探そうとしても、デートの仕方がわからず恋愛の仕方もわからずどうしたらいいかわからない男女が増えることになります。
 
そのおかげなのか以下の通り結婚相談所に20代大量流入でバブルという状況になっているみたいです。
 
 

ちょっと前まで結婚相談所って本当に最後の砦という感じで20代で加入するとか考えられなかったと思うのですが、コロナもあって時代が大きく変わったと実感します。コロナがおさまったとしても、そもそもデート経験や恋愛経験の少ない男女が多くなっている今の状況が続く限り、当面結婚相談所のバブルは続くのではないでしょうか。いいのかどうかは別として、当分仲人Nさんをはじめ結婚相談所を運営している人たちの商売は安泰の気がします。