事実婚のメリット・デメリット。(リンクあり・失敗しない花嫁教室より)

 
 
こちらの花嫁教室ブログは、リブログできない仕様なのもあり今まで紹介したことなかったのですが、
私のブログにタブーは存在しない
ということで勝手に紹介させてもらいます。
もし紹介まずかったら仲人Nさんご連絡ください。
 
ちなみに以下の内容を見て、さすが子供は純粋なので物事の真理を突いた発言をするなぁと思いました😢

 

>まま、

>すきなひとにふられたら、かなしいよ。

>おほしさまのかずほどおとこのこがいても、

>すきなのはそのひとなんだから、

>すぐつぎなんかかんがえられないよ。

 

さて今回は事実婚について考えてみます。というか日本では事実婚ってほとんど存在しないので個人的にはあまり考えたことはなかったですが、ちょっと興味を持ったので万能のgoogle様に聞いて調べてみたら次のように出てきました。

 

(メリット)

①夫婦別姓が可能
②関係が終わっても戸籍に影響しない

③関係はお互いの気持ち次第

④法律婚とほぼ同等の権利・義務が認められている

 

(デメリット)

①ふたりで親権を持てない

②経済的な不利益がある

③家族関係を証明しにくい

④もしもの時に困る

 

戸籍や苗字が変わらないので簡単に別れられるという点は確かにメリットもあるかもしれません。ただ、事実婚の一番の問題は子供と金銭的な問題と思うんですよね。婚外子になるとやはり子供にデメリットが生じますし、相続権や税金上の優遇が受けられません。また離婚した場合財産分与などを受けるのも難しいようです。なので婚活している男女で子供が欲しい場合、事実婚を選ぶ理由はあまりないといっていいのかなぁと思います。逆に子供が欲しいわけでなく、金銭的な問題もないなら結婚するメリットはあまりないのかもしれません。

なぜこの話題を取り上げようと思ったかというといづれ日本でも事実婚が当たり前になるのではないかと思ったから。海外では事実婚の割合が日本より圧倒的に高く(リンクあり)、事実婚の権利を認めることで少子化対策にもなったようです。この国でも少子化対策として事実婚を積極的に推進する日が近い・・・のかもしれません。