コロナの濃厚接触者認定くらったせいで、相変わらず自主隔離期間が続いている。外にも出づらいので婚活も当然停滞中だが、今日はよくいわれる結婚相談所とアプリの比較について書いてみたい。
まず人数比を見た場合、相談所は女余りでアプリは男余りである。これは相談所とアプリの特性の差に起因していると思っていて、相談所は婚活でアプリは恋活だからだと思っている。つまり男は恋愛はしたけど結婚はしたいと思っていないが、女性は恋愛よりも結婚したいと思っているというのが理由なのだろう。
その結果男女比は結婚適齢期の20代30代に限ると、結果相談所は男:女=36:64ぐらい、アプリの場合は男:女=60:40ぐらいといわれている。なので、一見すると男は相談所、女はマッチングアプリを使う方が有利のように見える。
ただ個人的にはアプリはかなり女性にとっても難易度が高いと思っている。ヤリモク・既婚者・詐欺師・恋愛目的の男とか変なのがいっぱい混ざっているので、よほど恋愛偏差値の高い女性でないとだまされてしまい使いこなせないかと。確かに相談所はお見合いは組みにくいし会える男のレベルはアプリより低いかもしれないが、実際に結婚しやすいのは相談所ではないだろうか。
