こんにちは爆笑

 
3歳女の子ワーママのひよこですヒヨコ
 
夫の駐在で4年間台湾に住み、台湾で出産も経験。
帰国後は時短勤務でワーママしてます。
身長153cm/普通体型(産後ダイエット進まず(笑))のおちびママです。
 
クローバー3歳娘の子供服、おもちゃ、知育の紹介
クローバープチプラでも高見えする低身長向きなワーママ&休日コーデ
クローバーマンションですっきり暮らしやすい収納の工夫
クローバー簡単&時短料理とつくりおき
 
 
台湾に行きたいっ!!
 
 

いきなりすみません笑い泣き

4年弱の駐在生活を終えて、去年台湾から日本に帰国してから、
あっという間に1年が経ってしまいました。
 
 
本当は今年の2月に予定していた台湾旅行。
マイルの振り替えで、当時とりあえず6月にフライト変更していたのですが、
いまやフライト自体が欠航になり、もはや叶わぬ夢となってしまいました。
 
 
帰国してからもいつでも簡単に行けると思っていた台湾。
まさか、こんなに近くて遠い国になるなんて、思いもしませんでした。
 
台湾に住む友達に会いたい、
住んでいる頃はたまにしか食べなかった小籠包食べたい、
あの麺も食べたい、あの店のあれが食べたい、
新しくできたらしいあのカフェに行きたい、
チャイナシューズも新調したい、
レトロでかわいい雑貨達を探して街歩きしたい。
 
 
台湾へのアツい思いが止まりません・・!
 
 
今年の5月頃リリースされたこの曲ご存じですか?(唐突)
 
FLOWER FLOWER 「熱いアイツ」
 
 
FLOWER FLOWERって、「恋しちゃったんだ♪」の歌詞でお馴染み、
CherryのYUIちゃんのバンドです。
 
同世代の方なら大学生辺りの青春ソングじゃないですかー?
 
そんなYUIちゃんのバンドFLOWER FLOWERの「熱いアイツ」
 
 
抜粋した歌詞をご覧ください。
 
夢で見てたよ
ずっと見てたよ
熱いアイツの罠にかかった
 
という思わせぶりな出だし。
 
(中略)
ダメだよ
「食べたい」
こんな気持ちにしたんだから
「諦めない」
ここで終わりにしちゃやだよ
 
駄々こねてる感じが可愛い(笑)
そして・・・
 
熱い小籠包食べたい
小籠包食べたい ベイベー
小籠包食べたい
絶対譲れない事だから
貫きたいの
 
 
まさかの小籠包食べたいー!!!(笑)
歌詞が必死過ぎてかわいいよ
 
でも、サウンドはすごいおしゃれなの。
ぜひ何かの機会に聴いてほしい(笑)
 
そして、もう今の私の気持ちにピッタリ過ぎて、
もうここ数ヶ月何かっていうと口ずさんでる曲です(笑)
 
 
さて、小籠包も日本でも食べられますがね。


台湾ローカル飯といえば、魯肉飯
 



食べた過ぎて、おうちで作ってみましたよキラキラ


というのも先日、台湾に住む友達が荷物を送ってくれまして。
その中に入っていたのが、こちら。


 
滷肉包(ルーローバオ)
 
魯肉飯(ルーローファン)の魯肉などの
煮込み料理に使えるミックススパイスです。
中身はおそらく五香紛や八角などのスパイスかな。
 
 
魯肉飯のレシピは調べれば、たっくさん出てきますが、
私はこんな感じのレシピで作りました。
 
 
《材料》
豚ひき肉       200g
椎茸         肉の半量くらい(しめじでもOK)
醤油         大さじ2
酒           大さじ2
オイスターソース  大さじ1
砂糖         小さじ1
生姜         ひとかけ
ニンニク       適量
滷肉包        一袋
 
《作り方》
1.フライパンに少量の油を熱して、ニンニクを炒める
 
2.香りが出たら、豚ひき肉をパックの形のままギューッとフライパンに押し付けるように、
  焦げ目がつくまで両面を焼く。
 
3.肉をざっくりほぐしながら、粗みじんにした椎茸を合わせ炒める。
 
4.軽く火が通ったら、醤油、砂糖、酒、オイスターソース、生姜と滷肉包、
  水1カップを入れて中火くらいで10分程度煮る。
 
5.お肉が濃い茶色に色づいたら出来上がり。
 
 
行程4.で一緒に茹で卵を煮てもよいです。
 
本場やネットで見かける多くのレシピも、
豚バラ肉をサイコロ状に刻んで作っていますが、
豚ひき肉をあまりほぐさず炒めることで、
十分本場の味を楽しめますよ。


一度、粗挽きの挽肉のほうがそれっぽさが出るかな?
と試してみたんですが、本場のように電鍋とかで煮込むわけじゃないので、
少し肉が固くなってしまい、細挽きをほぐさず炒めるほうが、
より本物に近い食感になると思いましたひらめき電球
 


滷肉包はカルフールなどのスーパーでも手に入るし、
漢方やドライフルーツの問屋街、迪化街(ディーホアジェ)などでも手に入るので、
台湾旅行解禁したら、お土産でたくさん買ってきたい!!
 
友達がたくさん送ってくれたのでしばらく楽しめそう・・・
感謝ですおねがい
 
 

なんとー!!楽天でも売ってるー!でも高いー!!
 

 

日本で作るなら、八角か五香紛を入れれば大丈夫なはず。

友達の友達の中国の方が、「八角か五香紛入れとけば、なんでも中国料理になる」って言ってたそう笑い泣き
 
 
こちら、最近気になっているレシピ本。
台湾から日本にお嫁に来た方が書いた日本の食材で作れる台湾料理のレシピ本。
 
 
 
レシピ本もたくさん・・・
そして、皆同じくらいの価格帯。。
 
 
 
 
ではではウインク
 

帰国してからゆるーく始めたポイ活。

楽天で購入するときは、一度お気に入りに登録して、

ポイントタウン経由で購入し、ポイントダブルGETラブラブ

万歩計機能もあって、毎日歩くだけでポイントも貯まる!(笑)

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 

楽天roomもやってますラブラブ

 

子供服や子育てグッズ、ママコーデ服、雑貨類で、

気になるものや購入品をまとめてますウインク

 
↓低身長コーデ満載
にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ