こんにちは!
 
台湾は旧正月の休暇最終日です。
通常、春節のお休みは除夕(大晦日)、初一(元旦)、二、三の四日間ですが、
今年は除夕が月曜日、最後の初三が木曜日で、
あと一日金曜日を休みにすれば、前後の土日と併せて10日間のお休みになるので、
前の前の週の土曜日を補課班(代替登校&出勤日)として、
金曜がお休みになったので、学校や多くの企業は今日までお休みでした。
 
春節中も大きな百貨店や日系のお店やスーパー、コンビニは、
一部営業時間を短縮するものの、ほぼ毎日営業していますし、
他のお店も大体この初四の金曜日から営業開始しているところが多いです。
 
営業開始するお店の前では、新年の商売繁盛を祈念して、
爆竹を燃やすので、朝からいろんなところでバチバチやっていて、
ちょっと怖いです。。
 
春節明けの期間に旅行される方は、ご注意ください(笑)
 
 
 
さて、前置きが長くなりましたが、春節休暇に入る前日に、
夫が飲み会が入ったので、同じくお仕事で旦那さん不在の友達と、
酸菜白肉鍋を食べに行きました。
 
お友達の娘ちゃんも、1歳10ヶ月と娘と2ヶ月違いで、
よく一緒に遊びに行ってる仲良しさんです照れ
 
酸菜白肉鍋とは、白菜を塩漬けにして発酵させた、
酸白菜という漬物とその漬け汁をスープにしたお鍋のことで、
元々は中国の料理で、台湾にも昔からある料理だそうですが、
発酵食品が美容にいいと、数年前から台湾人女性の間で流行ってるんだそうです。
 
酸菜鍋といえば、私はこちらの鼎王も大好きで、
日本から友達が来たり、こちらの友達と食事に行く時も、
よく行くお店です。


 
麻辣鍋も好きだし、何より酸菜とスープがお替り自由なので、
酸菜好きにはたまらないお店なんです。
 
 
いつも鼎王に行ってしまうので、他のお店でも食べてみたくて、
ガイドブックなどにも掲載されていて、有名な圍爐酸菜白肉火鍋へ。
 
友達とここに食べに行こうと決めたのが、
前日の夜だったので、当日予約になってしまったのですが、
17時半の開店から1時間だったら席があるとのことで、
どのみち子連れではゆっくりてきないし、
早い時間がよかったので、サクッといただいてきました。
 
こちらのお鍋は、鼎王などで出てくる二種鍋ではなく、
真ん中に長い筒状の塔がある不思議な形のお鍋!
 

 
厨房でこの筒の部分を焼いて、
その熱で鍋を温めているんです。
 
 
鍋も食べる人数に応じて、量を選べるし、
鍋以外にも炒め物や葱餅などの美味しそうなメニューがあるのですが、
この日は大人2人、子供2人なので、
酸菜白肉鍋2~3人前と子供たち用の白いご飯だけ頼んでみました。
 
鍋を注文すると基本の具材は、
酸菜、白肉(薄切りの豚肉)、エビ、蟹、ホタテなどが入っていて、
後から単品で具材を追加注文することもできます。
 
この量で、お腹いっぱい!とまではいかなかったけど、
追加はせず、満足できました。
 
ぐつぐつ。
 
 
 
酸菜大好きな私は、もっと酸味が強いくらいが好みなんですが、
海鮮のお出汁がよく出ていて、とっても美味しかったです!
 
付けダレや葱などのトッピングもいろいろあるんですが、
何せ大人と2歳前後の子供の人数が2対2なもので、
バタバタしていて、いろいろ楽しむ余裕がありませんでした(笑)
 
でも、ベビーチェアもあるし、子供用の食器も出してもらえるので、
大助かりです。
 
ベビーチェアは、ハイチェアにテーブルとベルト付きのものと、
テーブルとベルトのないものが2脚ずつありました。
 
 
 
そして、食事中に友達がふと気づいて、
衝撃的だった厨房の入り口のドアえっ
 
わかります?
右下についてる、自動ドアの押しボタン。
 
なんでそんなとこに?ミス?って思ったんですが、
どうやらお皿を運ぶのに両手がふさがっていても、
足で押してドアを開けられるように、あえてそこに付けられているようです。
 
でも、このドア、、、ずっと開いたままでした笑い泣き
 
 
予約した時間から1時間少し過ぎたけど、
たぶんまだテーブルが埋まっていなかったので、
特に急かされずに、子供たちのペースで食事することができました。
 
 
お店の入り口。
 
 
サクッと1時間ほどの夕飯だったので、
まだ時間も早いし、まだお腹に余裕もあったので、
近場でデザートできないかなぁとGoogle Map検索。
 
よさそうな豆花のお店を見つけたので行ってみました。
 
 
手前が私の頼んだ豆乳ベースの熱綜合豆漿豆花。
奥が友達の頼んだ甘いスープベースの熱綜合豆花。
 
 
この日は、15℃を下回る肌寒い日だったので、
あったかい豆花にしました。
 
綜合はトッピングを3種類選べて、
私は、芋圓(お芋のモチモチ団子)、紅豆、蜜豆
友達は、芋圓、紅豆、花生(ピーナッツ)
 
優しい甘さにほっこり。
 
豆花も豆乳もトッピングもみんな美味しかったです。
 
豆花大好きな娘。
半分くらい食べられました(笑)
本当に甘さ控えめなので、罪悪感無くあげられるおやつです。
 
お肉嫌いな娘なので、ここでたんぱく質を補えるのも有り難いところ(笑)
 
 
お鍋からあったかスイーツまでの冬の子連れ台湾おすすめコースでした爆  笑
 
 
旗圍爐酸菜白肉火鍋
 
旗玖公豆花店
 
 
 
 

日々の生活や台湾情報をUPしている、
インスタグラムのアカウントです↓
Instagram

ブログよりタイムリーに簡易情報をUPしてることが多いです(笑)




↓ぽちっとしていただけると、更新の励みになります!!


にほんブログ村

↑台湾在住の方発信の台湾情報が満載!