【高坂のグルメ】朝日屋 ~天ぷら盛合せ → かつ煮 → 天丼~ | 【どなるど☆の部屋】実践! ウォーキング│ゼロトレ かんたんダイエット

【どなるど☆の部屋】実践! ウォーキング│ゼロトレ かんたんダイエット

「ウォーキング」等による『ダイエット』の継続に取り組むべく、今年(2018年)より本blogに【東松山ウォーキング】【実践! ゼロトレ ダイエット】カテゴリーを追加し、日々の状況をこの場を借りまして紹介させて頂く所存と相成りました。

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

  ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

 

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 

※現在【高坂(埼玉県東松山市)のラーメン】のblogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

  ★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

 

2019年5月11日(月)の午前中(11時)より、猛暑日和でクソ暑い中を我が家からわざわざ徒歩(1時間程度)にて(これが3度目となる)【(埼玉県)東松山保健所】に足を運んできた! その要件とは、我が家で開業予定の自宅カフェ 【Hard Dog Cafe どなるど☆の部屋】「(食品)営業許可書」を受け取ってきたのであるが、実に“感無量”の瞬間でありましたとさーっ!

 

 

 

 

その後は電車にて地元である高坂に帰還し、東武東上線「高坂」駅「東口」より「高坂駅前通り」を真っ直ぐに進みんだ先、すぐ右手にある蕎麦(そば)屋。。。(最寄駅:東武東上線「高坂」駅「東口」より徒歩1分程度)

 

【朝日屋】

(埼玉県東松山市高坂964-3 TEL:0493-34-5333)

 

 

 

 

にカミさんと2人で約“9ヵ月振り”「19回目」の参上!(12時15分頃の入店)

 

◆2015年8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて、”記念”すべき“初めて”の外食先がこちらのお店と相成ったのである! 実は、引越前の2015年5月に高坂近辺を(歩きながら)市場調査していた時に偶然にもこちらのお店を発見! そして、引越し後には真っ先にこちらのお店で『天せいろ』を注文しようと、その時から心に決めていたのであった! そして(2015年)8月7日(金)の“初”入店時に、“お待ちかね”であったその『天せいろ』を喰らったのであった!

 

※その初入店した2015年8月7日(金)の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のグルメ・001】朝日屋 ~天せいろ~

 

◆こちらのお店であるが、高坂駅「東口」の「区画整理」工事の為に一旦は“立ち退き”となっていたのであるが、2017年に入ってから建て直しの上、無事に「再オープン」を果たしたのであった! 当然であるが、旧店舗と比較すると店内は綺麗で明るめ、そして店舗面積が広くなり座席の配置も“フレキシブル”になった模様である! そして、トイレもとっても綺麗になったざますわね!? また、「メニュー」も若干変更されており、品数が“簡素化”された模様であろうか!? それでも嬉しいのは、季節が「夏」時であっても『なべ焼きうどん』類の注文が可能な事であろうか!? ちなみに下記↓添付が旧店舗の写真でありまっす!

 

 

 

 

 

◆さてこの時は、元々の店主と思われる職人気質でやや“強面”(こわもて)な感じのオジサンの姿が見えず、調理等は若旦那(?)へとバトンタッチされていた模様であろうか!? また、以前からいる(注文受け・会計係の)やや“可愛げ”(?)な感じのオバチャンは相も変わらずご健在であった! そして場所柄からなのか、お店のお客さんは以前と変わらず“ガテン”系(工事現場風)な方の割合が多いのかもしれないわね!?

 

 

 

 

まずは『ビール(大瓶)』(¥600)を注文すると、「お通し」で以前とは全く変わっていない『煮物』が供された♪

 

 

 

 

そして、「おつまみ」メニューの中より。。。

 

  『天ぷら』(¥1,050)

 

 

 

 

を注文ざます♪ ほんのりと「ごま油」の風味がするこの『天ぷら盛合せ』は、“カラッ”と揚がっていてとっても美味いざんす♪ 『天ぷら』ネタ「海老」「キス」「茄子」「かぼちゃ」「人参」といったところであるが、“メイン”となる「海老」「3尾」である為に2人だと喧嘩になってしまうわよね!? そして、ここで飲み物を『冷酒 そば屋の地酒(300ml)』(¥700)に変更ざます♪

 

 

続いては、店内の壁に貼られていた「おつまみ」メニューの中より。。。

 

  『かつ煮』(¥650)

 

 

 

 

を注文ざます♪ これは蕎麦(そば)屋における“絶好”「おつまみ」であるわい!? しかし、ここは敢えて完食せずに“数切れ”残したのであったとさーっ! ここで飲み物を『酎ハイ(レモンサワー)』(¥400)に変更ざます♪

 

 

そして“〆”にて、「ご飯もの」メニューの中より。。。

 

  『天丼』(¥1,100)

 

 

“サービス”である『小そば(冷)』を追加注文ざます♪

 

 

 

 

★実はこの時、入店前より完全なる“天丼モード”と化していたいたのであった! 上述↑の通りでこの日は猛暑日和であった為、通常であれば冷たい『そば』類を注文するところであるが、そこは“背に腹は代えられぬ”と言ったところであろうか!?

 

★さてさて“肝心”『天丼』であるが、「ごま油」風味である『海老』「3尾」『かぼちゃ』『人参』が添えられた構成であるわね! ちゃんと“カラッ”と揚げられており、更にはこちらのお店の「ご飯」はとっても美味しいので、難なくの“完食”と相成りましたーっ♪

 

★そして、「天つゆ」の染み込んだ「ご飯」に先ほど敢えて残しておいた『かつ煮』を”数切れ”を乗せてみれば、ここに“簡易版”『ミニかつ丼』の完成なのでありまっす♪ 上述↑の通りで、こちらのお店の「ご飯」がとっても美味しいので、“大満足”の結果となりましたとさーっ!

 

 

☆さてさて上記↑の通り、こちらのお店は高坂移住後「第一号」の外食店となった訳であるが、いきなり最初から“良い感じ”のお店に出会えた事に大変感謝致しまっす! また「駅近」であり、更には我が家からも普通に歩いてアクセスできるので、今後とも度々利用させてもらう事になりそうな予感がするわよね!? と言うよりも、この辺に他にちゃんとしたお店が無いのも事実だのだ。。。ぼそっ! 次回は、久しぶりに「冷そば・うどん」メニュー『肉せいろ(そば)』(¥800)でも食べてみようかしらね!?

 

☆ちなみに下記↓添付写真は、カミさんが注文した「冷そば・うどん」メニュー『鴨せいろ(そば)』(¥900)でありまっす!

 

 

 

 

 

<営業時間>

 

  ■営業 11:00-20:00(休憩無し)

  ■定休 火曜日

  ■喫煙 不可