山笠あるけん、博多たい! | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年博多祇園山笠ファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州です^_^


博多祇園山笠を見に行ってきました。


まずは博多の総鎮守の櫛田神社から。









博多祇園山笠は、7/1-7/15の2週間が山笠ウィークで、7/15の早朝4:59から伝統の追い山笠でフィナーレを迎えます!


そのスタートが、こちら櫛田神社で、通称 "櫛田入り" と、呼ばれています。



席は有料の枡席となっており、即日完売らしいです。







本殿に参拝したら、氏子さんたちのお祓いをしていました。





博多祇園山笠のポスター



櫛田神社には、博多祇園山笠の飾り山が常時奉納/展示されています!





博多駅前の飾り山笠。


しかし、デカいですね。









土居流




ガンダムの飾り山笠 笑😆





飾り山の人形は、その時々の時代を反映していますよね!






KBC



キャナルシティー博多の中の飾り山笠。





有名な中洲流。


飾り山笠のまぁ立派なこと。






実際に男たちが担ぐのは、この山笠となります。




"オイッサ! オイッサ!" と、威勢の良い掛け声が響き渡ります。




動画をすこし。






7/15はフィナーレの追い山笠が安全の基に実行されることをお祈りしています。







ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel