グラスホッパーに秘密兵器投入!w | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年タミヤファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州です^_^



日曜日にバギーサーキットのSSサーキットへ!




今年は梅雨入りが遅れるとの事。晴れてるうちに行っとかないとね。



この自然な感じが最高です!



ドナルドのマシンは、いつもの3台。

左から

・DB01(ベルトドライブ4WD)

・DF03(シャフトドライブ4WD)

・グラスホッパー



今日はこのグラスホッパーに秘密兵器㊙️を投入しました!




それは何か?

これ!ジャイロです。

たまたま、youtubeを見ていたら紹介動画が。



早速この秘密兵器㊙️をドナルドのグラスホッパー2WDに投入。


ジャイロは、マシンの回転方向のステアリング制御を自動でやってくれて、マシンのスピンを抑えてくれるものです。勝手にカウンターステアリングを切ってくれる優れものなんです💕



ジャイロの効果はこんな感じダウン



実際に走った感じは、確かにスピンはしません。


ただ、その分コーナーで曲がるときに、アンダーステアになって曲がりにくい感じを受けました。


感度調整ができるようなので、もう少し設定の変更が必要と思いました。


今回はジャイロ取り付け位置が悪く感度調整が難しかったので、次回は取り付け位置を見直して臨みたいと思います。




DB01は4WDなのでジャイロは不要。

よく走ります!




動画はこちら💁‍♀️




SSサーキットに新しいコースが登場。


マスターの話ですと、メインコースが速いマシンが増えて、ゆっくり走ることができなくなったとのこと。


お子様たちや初心者の皆さまの事も考えて、ゆっくり走れる新しいコースを新設されたそうです。


これはこれで楽しい。




今回は、西日本旧車会のmirinoさんも参加してくれて少し遅れて到着。


何やら、凄いマシンを持ち込んでくれました。



aykのビンテージバギーとのこと。


566Bと言う製品らしいです。


ドナルドの記憶には無いバギーでした!


シャシがアルミフレームで、京商のサーキットバギーに似た構造になっています。



Fordのトラックボディがカッコいい。








最後は、ドナルドのDF03 ダークインパクト トドロキスペシャルです。



こちらもほぼノーマルなので、そろそろアルミダンパーでも付けてみますかね。



ご覧の通り、路面の硬い粘土層がでて来たため、コーナーで滑りまくりました💦


もう少し足回りのしなやかさが欲しいところ。






今回の走行を動画にまとめました!




サーキットに来ていた人から聞いたのですが、山口県に新しいバギーサーキットが近々オープンするらしいです。ジャンプできるコブもあるらしい 笑。

1/10から1/8も走れるコースなんだとか?


オープンしたら行ってみたいなぁ。




ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel