ドナルドのGW in 2024 〜その4 SRT編 | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年トドロキファンの皆さまこんにちは、ドナルド@関東一時帰省中です^_^




いよいよ2024GWスタート。



今日(4/29)は時間が空いたのと、天気が晴れた☀️ので急遽神奈川にあるサガミ堂レーシングトラック(SRT)サーキットへの遠征を決行!



はい!久しぶりに来ました、SRTサーキット。
実に約5年振りの参戦です。

こちらのサーキットは1周300mの大型サーキットです。





ピットの様子



以前と変わってない!懐かしさを感じます。



やはり年月と共にやや路面が荒れて来たか?



今日は旗日🎌で休日ですので、多くのお客さんが来られています。





裏側には長閑な田園風景が広がります 笑😆



ドナルドのピットから...


マシンは前回の名古屋タケトヨサーキットと同じく

右側から

・京商ファントム20EXP 4WD

・トドロキロードエース

・無限精機MRX5WC

の3台です!



MRX用に新品タイヤ🛞を購入。



トップバッターは安定のファントム4WDからスタートです。




いい感じで走り込みましたが、3タンク目でコース上でストップ。まさか、エンジンやっちゃったか?


ただエンジンはかかったまま。セーフ!


マシンを見ると、なんと、リヤのホイールハブのイモネジが緩んで、スパーギヤがベルギヤの噛み合わせ場所から外れていました💦



おーなんとリヤアクスルのベアリングも飛び出してるやないか〜い!笑😆


皆さま、走行前は足回りのネジは増し締めをお忘れ無くおーっ!


ドナルドはネジ緩み防止剤をつけて、所定の位置で増し締めしました。



その後、ファントム4WDは快調に走行。


今回ドナルドはgoproカメラを忘れたため(笑)、急遽iPhoneをプロポの前に縛りつけて撮影しました...


が、やはり被写体を追うのが難しく(笑)非常にお見苦しい動画となっておりますことご容赦くださいませ🙇‍♂️


さらにiPhoneセットの関係上、自画像用の前側のカメラで撮影したため、動画自体がミラー(虚像)になっているようです💦


本来なら右回りですが、動画は左回りになっとります...🙇‍♂️

雰囲気をおわかり頂ければ。




続いてロードエース。





良く走りましたが、こちらも走行中に左リヤタイヤがハブから脱落...💦


リヤタイヤを止めているワンタッチロックのネジがゆるんで無くなっていました....笑い泣き







コースを探しましたが、小さいパーツでもあり発見できず 笑😆→予備パーツがなく、これにて終了☑️



動画を少し。



最後のオオトリは、MRX5です。


タイヤを今日購入した新品タイヤに履き替えました。



途中、コーナーの立ち上がりでエンジンが吹け上がらない不具合が発生。

サーキット店主から、クラッチのスプリングを調整するようアドバイス(もっと締め込む)があり、エンジンを降ろしてクラッチ調整を実施。


3回ほど調整した結果、かなりスムーズな走りになりました。


サーキット店主さま、アドバイスありがとうございました😊


現行ハチイチレーシングのエンジン調整は難しいなぁ。特にクラッチが。








そんなこんなで、久しぶりのSRTサーキットを満喫することが出来ました!


今回、現行ハチイチレーシングメンバーさんがあまりいなかった為、ビンテージラジコンを長い時間走らせることが出来て良かったです。



ドナルドのGWはまだまだ続きます...


to be continued






ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel