桜咲くモデマへGO! | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年トドロキファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州です^_^




4/6(土)に佐賀モデルマートサーキットへ花見🌸に行って参りました!



モデマの桜🌸は見事に満開!



午前中は花曇り☁️でしたが、徐々にお日様☀️も出て来ました。



今年は学校の入学式に桜が咲いていてよかったですね。

2月の暖かさだと、3月の初旬には満開になるかなと思っていました。







今日もエンジンカーの調整がメインです。



①京商ファントム20EXP 4WD#2号車

・確認項目→タイヤ🛞の張り替え品での走行



キチンと成形したので、ぶつけてちぎれないように大切に走らせます。


このファントムは、一昨年(2022/5)の関東埼玉グリンパークSWで走らせたあと放置プレイ状態だったため、約2年振り(笑)の走行となります。


これです💦





②京商ファントム20EXP 4WD #1号車

・確認項目→前回のエンジンPC交換後の慣らし運転仕上げ



前回いい感じで走っていたので、大丈夫でしょう!



③無限精機MRX5

・確認項目→エンジンコンロッド交換後の、エンジン慣らし運転


ピストンピンのピストンリテーナーの"のの字リング"の交換が大変でした💦



④トドロキロードエース マッコイ缶マフラー仕様

・確認項目→クラッチの調整

前回(2022/7)から1年9ヶ月振りの走行💦となるため、全体的な確認も必要。


これでした💦





マッコイ缶マフラー。


このゴールドの感じがたまりません。





エンジンは一発で始動!


エンジンの吹け上がりも良かった。




が、しかし...

あら?ファントム4WD #2号車のステアリングのサーボサーバーに亀裂を発見。


あぶねー滝汗


このまま走ったら割れるところでした。



暫定処置を実施します。

ショップでシューグー(接着剤)を買ってきました。



インシュロックで縛って、シューグーで接着。



そして...乾かした後、2回目の走行。


非常によく走ってくれました。


もしかして、ドナルド所有のビンラジの中で1番速い?ポーン



もう一台のファントム4WD #1号車は、ニードルをさらに絞って慣らし運転はこれにて終了✅



トドロキロードエース マッコイ缶マフラー仕様は、

1970年代当時、ドナルドがラジコンの神と慕う石原直樹選手が使用していたマシンのレプリカモデルとなります。


ニードルの調整を走行しながら何度か実施。

途中プラグも新品に交換して、結構良い感じに仕上がりました。








こちらは動画で💕


ドナルドの45年前のビンテージマシンと常連さんがドライブする現行マシンとの共演をご覧ください♪





途中いろいろありましたが、予定していた確認メニュー全て完了し、特に大きな問題もなく終えることができました。壊さなくてよかった爆笑


順調に仕上がってきたので、4月からはエンジンカーもガッツリやって行こうかな?





<今日のワン娘>

はっちゃん、いいワンコ🐕にしてた?笑笑



あら?もう帰宅?笑笑









ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel