築城基地航空祭2023に行って来たよ! 前編 | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年航空祭ファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州です^_^




ドナルドは11/26(日)に築城基地航空祭2023に行って来ました!



基地近くのJR駅である築城駅に到着。

現在7:20ですが、すでにこの混雑。



上り下り電車からたくさんの人がこの航空祭に訪れています。



基地入り口の荷物検査エリアです。



荷物検査を終えると、目の前にF4ファントムがありました。



アメリカにおいては、ベトナム戦争で活躍した機体となります。日本では2021年に全機退役しています。


高校生の時に初めて築城基地航空祭に行ったのですが、その時の築城基地配備のメイン戦闘機でしたね。



地対空迎撃ミサイルの数々。

パトリオットとか...

できれば使いたくないですけどね。



今日は天気も良いので人手も多いです。



F-2戦闘機によるウェルカムフライトスタートです。



F-2はベースがF-16なので、機体形状がめっちゃカッコいい。



航空自衛隊の皆さま、いつも日本の空を守っていただきありがとうございます😊


特にここ九州地区は、北◯鮮や中◯といったヤバイ隣国がありますので、スクランブル発進が多いと聞きます。



ウェルカムフライトの動画を少し。



現在の日本の主力戦闘機 F-2。

ここ築城基地にはこのF-2が沢山配備されています。

配備数は明らかにされておりませんが、30〜40機はあるんじゃないですかね?





こちらはF-15。今回は宮崎の新田原基地からの参加です。



F-15は初飛行(1972年)してから、なんと51年も経っています。

それでも、基本スペックが高いので今でも現役バリバリです💕

スピードもマッハ2.5だそうです!



逆光で撮ってみました。



築城基地はかなり広大な面積です。



F-2 6機のデルタ編隊。



お子様もたくさん来ていますので、ねこバスや



ドラえもんバス🚌は、大人気でした。



今日のメインイベントである、ブルーインパルスチームが準備中です。



KC-767 空上給油機



V-22輸送機



エクストラEA300(ウイスキーパパ曲芸飛行機)









CH-47J輸送ヘリコプター



AH-64D(アパッチ)攻撃ヘリコプター



C-130H輸送機



マニア垂涎のグッズ売り場



お天気も良いので、この人手...💦

公式発表では、なんと65,000人でした。



ドナルドのお昼はちょっと早目にこちら💁‍♀️


ラーメン一晋の豚骨ラーメン。


ラーメン激戦区の北九州ラーメン選手権準優勝の味は伊達じゃない!


と、炊きたておこわ。



美味しかったです!



T-4練習機。ブルーインパルスの機体と同じです。



F-2を近くで見学。


最近の自衛官の迷彩服のデザインはなかなか良いですね。




F-2に装備可能なミサイルの数々。


空対空、空対地、空対艦等、各種ミサイルが装備可能。しかも誘導装置付きですから命中率も高いようです。


この戦闘機に狙われたら、あきらめた方がいいですね(そういう威嚇も戦闘機には必要ですね)


日本の航空自衛隊が所有する戦闘機や飛行機のミニチュアです。



F-2のエンジンです。


日本では、IHIがライセンス生産しているようです。



これ1機でマッハ2.0の推進力を叩き出すんですから...おーっ!


僅か2分でエベレストの頂上(8848m)まで到達するとのこと。



コクピット登場体験まで。自衛隊さん、太っ腹です。




パンサー🐆 第8飛行隊




左のエルロンがパンサー🐆に見えるのは気のせいか?笑😆(確かに目があるよね!)








長いので、次回はブルーインパルスによる演技飛行とF-2機動飛行の様子をレポートします!







ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel