聖地巡礼 聖子ちゃん主演映画 プルメリアの伝説のロケ地 〜神奈川金沢八景編 | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年聖子ちゃんファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州です^_^





ドナルドの裏ブログ "聖子ちゃんマニア" へ、ようこそ!おーっ!





ドナルドは夏休みに関東に帰省しておりましたが、あのことも忘れてはいません!笑




はい!聖子ちゃんの過去の足跡を巡る "聖地巡礼シリーズ"



今回は聖子ちゃんが1983年(今からなんと40年前!)に主演した映画

 "プルメリアの伝説" を取り上げます。

共演は中井貴一さんでした。



ドナルドはこの写真を見て "あっ、なんか見覚えがある!" と直感でビビビと来たんです💕笑



プルメリアの伝説の、とあるコメントを見るとやはりあるではないですか!


金沢八景の文字が。


そう!ドナルドは1989-1994まで神奈川県にある金沢八景の隣りの町に住んでおりまして、京急金沢八景駅もよく利用していたのです。


ドナルドが見つけたプルメリアの伝説のロケ地について書かれたコメント



さらに、TBS ザ・ベストテンで弁天島から生中継?何か過去にテレビで見た記憶が。たしか、中井貴一と出ていたような...


コメントにもあるように、当時トップスターの聖子ちゃんがザ・ベストテンの生中継で歌を歌うなんていったら、そりゃお祭り騒ぎになりますよね!😆



やはり聖子ちゃんは神奈川の金沢八景で、映画プルメリアの伝説のロケをやっていたんだ!



そこで、聖子ちゃん主演映画のプルメリアの伝説をドナルドがCS放送を録画したDVD📀を見ることに。


<映画プルメリアの伝説から>





エイミー💕

きゃわいい〜💕笑


見覚えのあるバスが。神奈川中央交通のバス 京急バスで、通称 "神奈中バス"

※風立ちぬさん、ご指摘ありがとうございました😊

右側奥に見える寺社は、




<現在>

間違いなくこの瀬戸神社⛩️です。




映画プルメリアの伝説には、国道16号線沿いにあるこの瀬戸神社の銅板の屋根が映り込んでいたようです。



<映画プルメリアの伝説から>

間違いなく京急線です!


聖子ちゃんが京急線から下車おーっ!


昔の京急金沢八景駅ですね。



当時の駅前の写真(再開発前)



<現在>

金沢八景駅は駅前の再開発によりリニューアルされました。昔は昭和の香りがプンプンする趣きがある駅でした。


しかし、現在は金沢シーサイドラインも金沢八景駅に相互乗り入れしてかなり便利になっています。昔は駅から降りて少し歩いて行ってましたからね。


商業施設の入ったステーションビルとなっています。



<映画プルメリアの伝説から>


駅下の通路


<現在>

かろうじて駅下の東西を繋ぐ通路は残っていました。


上には京急電車が停まっています。



そして..,

金沢八景駅を東に進むと海沿いに海岸線の道路が走っています。

<映画プルメリアの伝説から>

聖子ちゃんはこの海岸線の道路で、ナイフを持った少年に追いかけられます💦


<現在>

現在は金沢八景を海側に出た海岸道路沿いに金沢シーサイドライン(モノレール)が作られています。

(あの八景島シーパラダイスにつながっていますよ)


多分この歩道を走ったんだと思いますね。



<映画プルメリアの伝説から>



更に...

金沢八景駅前にあるカフェAOKIでロケがありました。


こちらがそうです!


遠くに、金沢八景駅が見えてます。


当時のカフェAOKIの写真




<現在>

実は、なんと現在もそのカフェAOKIが存在するのです!


正式名称は、8K AOKI。(ハッケイ アオキ)


1Fはベーカリー🥐、2Fはカフェ☕️となっていました。駅前の再開発により、当時のお店は取り壊され新しいビルに建て替わったようです。

しかし、オーナーさんは変わってないとのこと。



ドナルドはプルメリアの伝説の聖地巡礼記念に2Fのカフェにお邪魔することにしました。


素敵なお店。


聖子ちゃんもこの窓からの景色を


眺めていたに違いない!笑


せっかくなので、もしかしたら当時聖子ちゃんも食べたであろう(笑)キノコとベーコンのパスタをいただくことに! めっちゃ美味しかった。



帰り際に、"こちらのお店で昔、聖子ちゃんの映画でロケで使われたらしいですね" と聞いたら、"それは多分旧店舗だと思います。"と返答がありましたよ!

覚えていてくださったようです。




<映画プルメリアの伝説から>

なにやら見たことのある社が...


これは間違いなく金沢八景にある弁天島(正式名称は琵琶島)

朱色の渡り橋が特徴的です。


聖子ちゃんと映画の中のお見合い相手の山下真司。



<現在>

こちらが弁天島の入り口です。


鎌倉殿の北条政子の所縁の土地のようです。






正式名称は琵琶島。

この神社は、陸から飛び出た形の出島上にあり、上から見たその形が琵琶に似ていることから琵琶島と言われているそうです。


以下、横浜市観光協会HPより抜粋

治承4年、源頼朝が三島明神を勧請して瀬戸神社を創建した時に、夫人の北条政子が夫にならって、日頃信仰する琵琶湖の竹生島弁財天を勧請して、瀬戸神社の海中に島を築いて創建したと伝えられています。

祭神は立ち姿なので「立身弁財天」、また、島の形が琵琶に似ているので「琵琶島弁財天」とも呼ばれています。


細長い参道を歩いて行くと


突き当たりに社がありました。

この中には立身弁財天が祀られているとのこと。

だから、弁天島と言われるのですね!


映画にも映っていた松。




朱色の渡り橋も見えますね!


これは弁天島を海岸道路から見た写真です。

確かに出島だ!


航空写真を追加しました!

確かに琵琶だわ 笑。



そしてドナルドはついに見つけました!

聖子ちゃんのザ・ベストテンの金沢八景での生中継映像を!


聖子ちゃんは、当時のザ・ベストテン(1983.4.14)で秘密の花園をこの弁天島(琵琶島)から生中継で歌ったんですよ!

中井貴一さんも出ているので、間違いなくプルメリアの伝説のロケ中ですね。


その伝説の中継をニコニコ動画でどうぞ!




<映画プルメリアの伝説から>






いかがでしたか?


聖子ちゃんの足跡を巡る聖地巡礼シリーズ。


まさか、ドナルドが過去にプルメリアの伝説のロケ地とニアミスしていたとは?

(昔はインターネットなどありませんから、情報はほぼ皆無。よほどのマニアでない限り知り得ない情報でしょうね)


でも、今回ネットで偶然この情報を見つける事ができ、さらに実際にそのロケ地を訪問することが出来て嬉しかったです。


それでは、映画プルメリアの伝説の主題歌 天国のキッスでお別れです!



ねぇ、ダーリン💕










ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel