ドナルド、ガンダムファクトリー横浜に立つ! | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年ガンダムファンの皆さまこんにちは、ドナルド@関東一時帰省中です^_^



ドナルド、現在久しぶりのコロナフリーのGWを関東で満喫中ですおーっ!




今回は、五月晴れの晴天の中 5/2こちらにお邪魔してきました。


地下鉄 みなとみらい線 元町・中華街駅に降り立ち



横浜マリンタワーを写真に収め



山下公園を抜けると
















キタ〜!おーっ!

ガンダムの聖地

ドナルド、今回で2回目です!








ガンダムファクトリー横浜💕



チケットを買い



ガンダムのオープニング曲を聴きながら入場 笑




"トゥース" 笑


素晴らしいガンダム RX-78F00







本日のベストショット!


横浜のみなとみらいとのコラボが素敵でしょ!

青空とのコントラストも見事だし。







40年前にまさかガンダムが1/1スケール(18m)で、それもリアルに動く状態で作られるとは思いませんでしたから...



イメージは、18mの6階建ビル 25tを毎回動かしている感じとか?


総重量は25tの重さです。

それを稼働させるには、減速機(モーターとギヤ)が必要となり(謂わゆるテコの原理。小さい力で大きな重量物を動かす)いたる所の関節にこの減速機が34個入っているらしいですよ。


こんな巨大な構造物を人がいる場所で動かすのだから、建築基準法に従って、相当な安全対策が実施されていると思います。

台風、地震、津波、水害...日本は自然災害が多い国ですからしょうがないですけど、製作された方のご苦労がよく分かります。



それでも、"この1/1ガンダムを作るんだ" という、チーム全員の強いモチベーションがあったからこそ成し遂げられたプロジェクトであることは容易に想像できます。

プロジェクトに関わった方は、ほとんどがガンダム世代だったとのことです。



立地が山下公園先の埠頭になったのも、安全性を考えた結果なんでしょうね。(周囲は何もなし!)


既に完成して2年4ヶ月(2020.12月〜)が経ちますが、本来なら2023.3月までの限定公開だったようですが、コロナ禍の影響とファンの強い要望もあり1年延長して2024.3月まで公開されるとのこと。



ガンダムカフェがある2階から撮影



BGMをどーぞ!

劇場版 機動戦士ガンダムII 哀戦士編 主題歌




ドナルド、ガンダムファクトリーショップでお買い物💕


一般の方が製作されたガンプラ(ガンダムのプラモデル)が展示されています。今現在、ガンプラは完全に市民権を得てひとつのカルチャーになっています。













話題作!

これ、超合金のガンダムらしい...

2023年12月発売。


そのお値段、なんと破格の99,000円也滝汗


旦那さんがこっそり買っていたら、値段を聞いてあげてくださいね 笑。


ガンダムファンが買うのかなぁ?







こちら、かなりリアルなガンダムですが...


1/48のサイズで


なんと、そのお値段は...



13,970円也


高いか安いか?はあなたの判断におまかせしますおーっ!笑笑




バンダイさん、ガンダムで相当儲けてますゲラゲラ


ドナルドは吟味した結果、

1/100スケールのガンダムを購入💕

お値段は庶民的です 笑。

最後に紹介しますね!







また、外に出て動くガンダムを鑑賞


夜景だと更に素敵ですね!










横浜みなとみらいの風景


ここまで座ります。6階建のビルが💦








逆光!


ガンダムドッグは追加料金(3300円)を払うとデッキに上がり、超至近距離からガンダムを見ることができます。(ドナルドは上がったことありませんが...)


やはり、経時で鉄骨に錆が出始めていますね。

(海沿いでの塩害がかなりありそう)

でも、その錆が更なるリアリティを醸し出していますよね!


こういうアングルにも萌え🔥ですね 笑




やっぱり、ガンダムはカッコいいわ〜ラブ



と、言うことで(どーゆーこと?)

ドナルドのガンダムファクトリー横浜訪問は無事に終了となりました!






エンディングのBGMは、

劇場版 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編主題歌でお別れです!






<おまけ>

ドナルドの戦利品💕

・1/100 RX-78F00 GUNDAM

・アクションベース(ガンダムファクトリー横浜ver.)

・ミニタオル

・水星の魔女コースター&ステッカー(ドリンクのおまけ)



超合金の広告(欲しい方はすぐ予約を!笑)





ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel