NISSAN MOTUL Y's distraction EVOLVA デビュー! | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年トドロキ ファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州です^_^





ドナルドはまた行って参りました!

ホームサーキットの(笑)佐賀モデルマートへ。

マイエルに荷物を満載にして...笑笑


突き抜けるような青空。日頃の行いがいいのか?


いつものモデルマートさんの看板の前で記念撮影です。


今日は既にお客さんがチラホラ来られてます。まだ午前9時ですが、何か?笑笑


サーキットに咲く桜🌸の花。めっちゃ綺麗です。



最近はコロナコロナで気が滅入ってしまいますが、この桜を見ると春を感じて元気をもらえます!


路面はドライ。素晴らしい天気☀️ですね!


今日はエボルバ仲間3人衆での走行会です!


今日の最大の目的は、ドナルドが新しく新調したボディの試走です!

その名は...
エントリーナンバー1 : ドナルドの
#23 NISSAN MOTUL Y's distraction EVOLVA2005WC
赤い彗星号☄️か?


ぴぃぴぃさんとこのY's distractionさまのステッカーが、一段と輝いています!



エントリーナンバー2 :
tokisin先生のEVOLVA M3



エントリーナンバー3 : 
のんちゃんのEVOLVA 2005




左がのんちゃん
右がドナルド
ほぼ同じ型のマシンです。2005年製の同級生。


さあ、走らせようかと思った矢先...
いきなりドナルドにトラブルが発生!
スターターがうんともすんとも回らない...💦

急遽のんちゃんのスターターをお借りすることにしました!
→教訓  持ち物は事前に始業点検が必要。


モデルマートの看板ワンコのはっちゃん!
ゴールデンの女の子です💕また逢えたね!

今日のお買い物。
・①ベアリング用オイル(お店一押し)
 →耐熱オイル
・②無限製リヤスポイラー→空力に必要

早速ボディに取り付けます。

緑の保護フィルムを剥がして、


ボディに穴開けし、


付属の樹脂ボルトで固定しました。

取り付け位置は、スポイラーを一番上にしてボディとの間に隙間が出来ないようにします。


いい感じです。


いつものひとり撮影会 笑笑。


赤黒ツートンがカッコ良く決まったね!
(手前味噌ですが 笑笑)

tokisin先生のエンジン始動。

OS SPEEDの最新エンジンR2104。




ドナルドの前回購入のタイヤは既にこの状態に。


今日のお買い物
・③ニュータイヤ



よっしゃ!行くよ!



ドナルドのモチュールエボルバの走行動画


走行フィーリングは、路面に吸い付いてほぼニュートラルステアな感じです。
特に直線を真っ直ぐ走ります。
これは、リヤの巨大なサイドダムの空力のおかげでしょうか?

ニューボディ、恐るべしです!


そして...
つい調子良く走っていたら(笑)、急にスピンしちゃった💦

右タイヤを引っ掛けたようで、リヤアクスルの下端ボルトが外れて、リヤタイヤが内向きに!
危なかった〜。もう少しでおニューのボディを潰すところでした。


ボルトは衝撃で外れただけで、再度締め込むとokとなりました。アライメントを再調整しました。
大事に至らずホッとしましたね。

タイヤも割れ等なく大丈夫です。(交換したばかりなんで...)

スピードがあるので、ちょっとしたヒッティングでもマシンのアライメントが狂って真っ直ぐに走らなくなります。




続いて、tokisin先生のエボルバ M3の動画


速い!





しかし、その後悲劇が彼を襲った!

なんと、ストレート手前でこれから全開に...という場所でノーコンに!

マシンは左側からフェンスに激突しクラッシュしたあと横転。エンジンは高回転となり燃料切れでストップ。
コンロッドが折れて無ければいいですが...→エンジンは大丈夫とのこと。良かったですね!


<被害状況 その1>
左側のフロント/リヤタイヤ割れ
左側リヤアクスルの下端ボルトの外れ
マフラーの凹み

<被害状況 その2>
左FRサスAアーム骨折

あのスピードでクラッシュしても、まだ形はある。実車だったら、ドライバーは即死だったかもしれません!滝汗


店長の話によると、以前同じ場所でノーコン現象が旧バンド27MHz(メーカー: サンワ)で10回くらい発生したらしいです。メーカーさん(サンワ)に調査してもらったそうですが、原因不明とのこと。

tokisin先生も旧バンド27MHz サンワを使用していました。

大事なマシンを壊さない為にも、プロポは最新の2.4GHzにした方が良いと思いますね!

これから、またレストアして再復活できるよう頑張って下さいね!





最後に(笑)、乳兄弟である京商エボルバとファントム20 4WDとの2ショット。

でも、今回は時間とスターターの関係でファントム20 4WDを走らすことが出来なかった。



本当に最後...か? "パシャ"📸笑笑





<きょうのワンコ🦮>
はっちゃんによる、定例のサーキットパトロール。

おい、ドナルドの机の下に何かあった?


大丈夫か?笑笑


はっちゃん、今日もサーキットのパトロールご苦労様!





ニューボディでのシェークダウンが無事に済んだドナルドでした!( ̄+ー ̄)キラーン✨