あひるにダッシュ!!

あひるにダッシュ!!

ドナルド大好きなちびっこOL母ちゃん「miko」のブログ。
5歳の娘がいます。AIHで授かった2人目が、14週のとき天国へ。令和元年、ICSIで授かった子を出産☆

こんにちは、mikoです。

台風来襲と共に解熱したひなてぃ。
4日間の退屈を払拭するかのように、日曜は旦那くんを従えてデートに赴きました。

そして、ガッツリ遊びまくって夕方帰宅。


その手には、旦那くんからの貢ぎ物プレゼントがありました。
(全く、娘に甘いんだから)

ご存知、『アラジン』のプリンセス、ジャスミン様です。


この方をmikoに見せながら、ひなてぃから
「ママ、この子はジャスミンだけど、名前をつけてもいいかな?」と質問が。

もちろん、ひなてぃのお人形さんだから、つけてあげれば良いよウインク


mikoの言葉に、瞳をキラッキラにさせながら、ひなてぃからの発表。
「やったぁ!じゃあ、この子の名前は
ジャス子にするっ♡!!




ちょ、おまww

確かに、その子買ったのイオンだけど‼︎←



ジャスミン改めジャス子は、昨晩もひなてぃと一緒に寝ましたよ、と。ニヤニヤ


  もぐもぐ   もぐもぐ   もぐもぐ


さて。

結局、RSウイルスと戦っていたことが判明したあさぴぃさん。
翌日には解熱し、連休明け、無事に登園することができました。


ママ(別名・妖怪鼻吸いババァ)から離れることができるからか、心なしか嬉しそうに先生の元へ行ったあさぴぃ。

2時間半弱の慣らし保育が終わって迎えに行くと
「今日はずっとご機嫌でしたよ☆」との報告が。


しかも!

なんと、哺乳瓶で80ccも飲んだらしいのです!(搾乳)


今まで、断固拒否だった哺乳瓶。

ちょっと光が射した気がしますおねがい



その日の夜。
お風呂上がりに、試しにミルクを40ccだけ作って旦那くんがあげてみると、

これまた飲みました!

しかも、嫌いなはずの明治のやつ!



離乳食も始まったし、母乳以外の味を受け入れるようになってきたのかな?

復帰予定まで、いよいよ迫ってきたし
このまま、“哺乳瓶でミルク”をクリアしてくれると嬉しいです。

こんにちは、mikoです。

台風19号の影響が、各地に出ていますね。
幸い、mikoの住む地域は大きな被害もなく、日常に戻ることができました。

しかし、テレビ越しに見える爪痕の数々。
現在も大変な思いをされている方がたくさんいて、少しでも早い復旧を願うばかりです。



  ゲホゲホ   ゲホゲホ   ゲホゲホ


さて。

昨日の投稿を読み返してみて、なんでこんなに天災への反応が他人事なんだ?
と思ったmiko。



はい

我が家は、絶賛ウイルス災害中でしたドクロ




 
遡ること5日前、火曜の夕飯時のことでした。

ひなてぃより「頭と目が痛い」と申請がありまして。
検温するも、36.9℃と至って平熱。
最近、寒暖差も激しいし、疲れも出たかな?と思い、早めに就寝となりました。


しかし、その夜中。
ふと目を覚ましてひなてぃの足に触れてみると、熱いハッ

すぐに体温を測ってみると、39.2℃でした。

わお滝汗


熱以外の症状がなく、ひなてぃも眠っていたので
翌朝、あさぴぃを保育園に送りがてら病院に行くことに。



念のため、
アデノウイルスと溶連菌の検査をしたけれど、結果はいずれも陰性。

その時点で、熱も37.5℃まで下がっていたため、知恵熱かなー?
なんて思っていました。


けれど、その日の夜、また39℃まで体温上昇ポーン

朝下がったから、食べたら嘔吐。

カロナールを服薬したこともあり、解熱するものの、夜にはまた上昇、ということを繰り返していました。


症状的にはアデノなんだけどなぁ…
(保育園でちょうど流行ってました)



夜中、トイレでひなてぃに7回起こされ
授乳であさぴぃに2回起こされ
日中はふたりのお世話。(何故同時に寝ないんだぜ)
で、流石にヘロヘロ状態なmiko。


台風上陸予定の前日である金曜。
連休に入るし、カロナールのストックもわずかなので、再度受診。

念のため、インフルの検査もしてもらったけど、陰性。
結果は陰性だったけど、たぶんアデノかなぁ?な診断をもらっての帰宅となりました。

あさぴぃも、月曜からコンコン咳が出ていたので、診てもらいました。



そうして迎えた台風上陸。(土曜の夕方)

ひなてぃ、回 ・ 復!!


なんなら、ずーっと寝た切りで暇ぶっこいてたので、変にテンション高いっていう。


これで、一安心照れ


なーんて思っていたのですが…




あさぴぃに触れてみると、なんだか熱い滝汗(ああ、デジャヴ)

測ってみると、38.6℃でしたハッ
ブルータス、おまえもか!



ひなてぃとは症状が違うものの、完全に病魔にやられてる次女がおりました。


たぶん、コンコン咳き込むのは鼻水のせいだと思い、あいつを召喚。



いでよ!スマイルキュート!!

\  ばいーーん  /


ひなてぃ産後、もっと早く買えば良かったランキング、堂々1位のこの方。

電動鼻水吸い器です。

導入したての頃、その万能ぶりに、感動したmiko。

だが、子どもの成長は早かった…


ひなてぃってば、割とその直後に自分で鼻をかめるようになっちゃったんですよね汗

もっと、ほえほえの赤ちゃんのときから使ってあげたかった…

そう思いつつ、封印していた訳ですが。


長年の時を経て
ついに出番がやってきました!


鼻水のせいで、おっぱいを飲むのも困難そうなあさぴぃのため、いざ、実行!



ぎゃぁあぁぁあああぁぁっ!!!えーんえーんえーん



そりゃ泣くよね。←


ギャン泣きするあさぴぃに、心を鬼にして

というか、泣かれることに耐性が付いちゃってる母ちゃんが、ズルズルズルと吸い取りましたよウインク


いやー懐かしいな、このガッチリホールドスタイル。

結構、ひなてぃの時は使用するのもビクビクおどおどしてたけど
やっぱり、親も成長してるのね。


中耳炎を予防するためにも、こまめに使っていきたいと思います。

ちなみに、このスマイルキュート先生。

このように、吸引口にちっちゃなポット?が付いてまして、ホースや本体へ一気に鼻水が流れ込まない仕様になっていて衛生的。


これがすっごく便利で、赤ちゃんの少ない鼻水なら、頻回使用時は、都度、ここだけ洗ってあげれば、すぐに次の使用ができちゃう☆
(あくまで、ズボラなmikoの使用法です)

もちろん、パーツごと取り外して洗えるので、片付ける前に一気に洗浄、消毒しています。




さて。
この子は何のウイルスと戦ってるのかしら…

子どもの辛そうな姿ってのは、見てるこっちも辛くなってきますね…

早く良くなると良いなぁショボーン

こんにちは、mikoです。

台風19号、いよいよ日本列島に来襲ですね。

我がお茶の大国県。
本日の夕方にも上陸、直撃を受けますドンッ



現在も、携帯の警報ガンガンなるし
地域によっては冠水してるし
外の雨風はびゅーこらすごいです。





が、しかし。



県民性なのか

昔から、大規模災害(東海地震)が来るぞと言われ続けて育ったのに、未だ来ずだからなのか



どこか

危機感が薄い状態でおりますガーン



これ、ホラー映画とかで一番最初に死ぬヤツのパターンガーン



もちろん
大切な我が子達を守るため、備えは万全(のつもり)で臨んでおりますが


気持ちの面で、ちーっと取り残されてるという汗


いかんいかん!
根拠のない自信ほどやっかいなものはない。

最悪のケースをシミュレーションして
精神的にもいざという時に備えたいと思います。






皆様も、どうぞご無事でありますように!