【パリ】オルセー美術館③宮殿みたいなレストランでランチ(人´∀`) | スミレのDisneyと空の旅

スミレのDisneyと空の旅

旅の備忘録♪
空の旅大好き✈ディズニー大好き♡
ときどきスイーツ(*´艸`)

こんにちはニコニコ

 

先週土曜日からソロ旅してました!

海見て、散歩して、ゴロゴロして、ごはん食べて過ごしました♪

 

 

まずは書いてる途中のクリスマス母娘旅を終わらせてからソロ旅を綴っていこうと思ってますが…本日アップ分が母娘旅6泊8日の4日目です

この後まだパリのクリスマスイルミネーションやDLPも残ってて…。

 

焦らずマイペースで進みます( ̄▽ ̄)

 

  

 

 

 

 

星2023年クリスマスリボンロンドン&パリ旅行

【パリ編フランス

 

■オルセー美術館

 

 

ゴッホ 「ローヌ川の月夜星」

image

 

ゴッホ 「アルルの部屋」

image

 

そのアルルの家↑で一緒に住んでたゴーギャン

ゴーギャン 「タヒチの女」

image

 

ニコニコほっこりハネムーン先がタヒチでした。←AFの直行便で行ったくらい大昔(笑)

タヒチ土産のチョコってゴーギャンがタヒチを描いた絵を印刷した包み紙だった思い出

…だから作品を見ると何だか懐かしくなるんです。

 

 

吉岡徳仁 「ウォーターブロック」

日本人の作品で波紋のあるベンチ、座れます。

 

 

モネ 「睡蓮の池 緑のハーモニー」

 

 

ルノアール 

「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」

 

 

マネ 「草上の昼食」

 

 

モネ 「草上の昼食」

 

モネ「日傘の女」

image

 
 

image

 

 

 

オルセーの癒しの存在ハート

(*´艸`)

ポンポン 「シロクマ」
image

 

 

 

 

 

 

ランチは美術館内のレストランへランニングランニング音譜音譜

 

Restaurant du Musée d'Orsay

 

11時45分のオープンと同時に入店、その後満席。
 
入口にはサンタさんの箱庭が飾られてました照れ

 

ロココ調の内装が豪華ですキラキラ

なんと1900年(美術館が駅として利用されてた頃)にオープンしたレストランです!

 

 

ランチセット どちらも 31€ (ドリンクは別途)

爆笑にゃんは 前菜+メイン

ニコニコスミレは メイン+デザート

 

オレンジジュース カプチーノ

 

カプチーノのカップ、バラ柄予想でしたがカフェカンパーナと同じでした(笑)

こちらの方が泡はこんもり!

 

 

 

もぐもぐにゃんのランチナイフとフォーク

 

チキンシーザーサラダ

写真より本物はボリュームあって、特にチキンが想像より大きく…「サラダじゃなくメインって感じだね!」って言ってた。

 

鴨もも肉のコンフィ

 
 
 
ニコニコスミレのランチナイフとフォーク

 

タラのフリッター

ホクホクでおいしかった~♡
サラダをオーダーしなくても盛り盛りあるよ。

 

カッテージチーズ パンプキン/マロン メレンゲ

もう1つの選択肢がミルクチョコレートケーキで、軽そうな方をチョイス!
フランスなのでデザートもおいしい♪

 

 

出た時も満席!
 
 
 
最後にランニングランニング音譜音譜
 

 

ミレー 「落穂拾い」

私が通ってた小学校の図書館に模写が飾ってたので、馴染みがある作品ウインク

 

 

 

青空が見えるようになってきたブルーハーツ

 

 

このあとは一旦ホテルへランニングランニング