人間関係が上手くいく方法。 | Be HAPPY 日々精進・・かな。

Be HAPPY 日々精進・・かな。

◆都内皇居周辺でいつも気侭に口笛吹き鳴らしている風来坊のブログです◆
*日本の新時代を乗り切る、価値観&仕事の創出を!!!**
特攻 河合不死男第一回天隊隊長と縁のある、サヴァン症候群気質...
原爆運搬艦を多門隊の伊58潜が雷撃で撃沈... →プロフィールご参照ください

いつも「ペタ」、「いいね!」、ありがとうございます。


ベタをつけていただいた占い師Irie(アイリー)さんのブログ記事で、


人間関係が上手くいく方法。


は、自分も「そうだろう」、と思うところが多々ありました。


まず、欠点もふくめて自分を受け入れること。


人間は、欠点もあって失敗もするんだ、というところから生活や考え方を組み立てていくと、より大きな足場(リスクの乗り切り方)を築くことができる。(・・土台を「自分のすべて」にすると、それだけ大きなものがその上に建てられる、みたいな。。)


欠点、失敗、短所、欠陥は、自分にとってはとても辛いものですが、実をいうと相手の力を引き出す要因でもあります。


道行く障害者の方が転ぶと思わず手を差し伸べる。


ライバルが失敗すると内心はホッとして元気になる。。


だから、たとえ「人の不幸は蜜の味」で相手が喜んでも、そこから出た相手の力を自分(プラス)の力に変えていく、という方向で自分の頭を一生懸命使い、知恵を絞っていく、見つめる世界を広げていくことも出来るわけです。


仕事、プロジェクトがあるのなら、自分、相手の欠点、短所を補い、長所を生かし、全体として調和のとれた一つの力、方向にまとめていく。


そのためには何が必要か。どうすればいいのかを考えていく。


相手を信じるんなら、心から信じる(純度が高い)方が強い力が得られる。


人間関係は大変ですが、大変な分だけ、人間関係が一番大事なんだと心から思って相手と接する。


そういうところから、失敗や辛さを経験していって、時間をかけ、いろいろな心の複雑な、奥深い襞々を自分の身につけていく。


自分は人間関係が決して上手ではありませんが(ヘタな部類でしょう)、それでも、そういう気持ちの持ち方で、結構信頼関係は築いていけるものだろうな・・と思って毎日を送っています。