REOスピードワゴン…『禁じられた夜』 | Be HAPPY 日々精進・・かな。

Be HAPPY 日々精進・・かな。

◆都内皇居周辺でいつも気侭に口笛吹き鳴らしている風来坊のブログです◆
*日本の新時代を乗り切る、価値観&仕事の創出を!!!**
特攻 河合不死男第一回天隊隊長と縁のある、サヴァン症候群気質...
原爆運搬艦を多門隊の伊58潜が雷撃で撃沈... →プロフィールご参照ください

久しぶりに川崎の東扇島(N)でコンテナの荷降ろしの仕事をして来て、今日は心地よい疲労感が残っています。


ペタをつけていただいたカルロスさんのブログ で、REOスピードワゴンの元ギタリスト、ゲイリー・リッチラスが亡くなったことを知りました。


やはりショックです。


実は自分はずっと、このREOスピードワゴンのギタリストの名前を知りませんでした。名前よりも、今も鮮明にあの『禁じられた夜』のギターサウンドが心に焼き付いている、自分にとってはそんなギタリストです。


レスポールのハムバッカー(ピックアップ)でピッキングハーモニックスを出しまくる独特のディストーションサウンドは、他のギタリストではけっして聴くことが出来ないものでした。


実は、高校生の時、アルバム『禁じられた夜』で大ヒットを飛ばしたREOスピードワゴンの名古屋公演に行ったことがあります。


やはりとても気になっていたゲイリー・リッチラスのギターはほぼアルバムの通りでした。


浪人中、わけあって靖国神社隣の九段坂病院に入院していたときも、ずっと聴いていたのはこのアルバムでした。


だから、今も『禁じられた夜』を聴くと、必ず夜散歩した北の丸公園や千鳥が淵を思い出します。


自分の記憶の中で、完全につながっているのです。


今は悲しい、というよりも、このような実力を持ったバンドが、ギタリストが、アーティストが、また現れてこないかな・・来て欲しい!という思いの方が強いです。


シングルリリースされて(全米No.1)REOスピードワゴンの代表曲となった『Keep on Loving You』よりも、深夜の洋楽番組を観てとにかく衝撃を受けた『Don't Let Him Go』、そしてゲイリー・リッチラスのギターが切なくも強烈に心を揺さぶるソロを奏でる、ラストの『I Wish You Were There』が、自分は一番好きなのです。


I Wish You Were There - REO Speedwagon


ああ、REOスピードワゴン!


ゲイリー・リッチラス!!