近況と断捨離と気分転換にお花を。 | ドナのおかげさまで

ドナのおかげさまで

いろんな事に感謝しながら、アクティブに楽しく暮らしていきたい(*^^*)

備忘録〜
毎週、長女とこっちゃん、坊ちゃんが泊まりに来てくれていたのですが、三連休でパパが帰って来て、こっちゃんの風邪に引き続き、坊ちゃんの夜間の高熱で、今週土日はひっそり夫婦のみです。
ひっそりと言っても、主人が大きな声を出すようになったり、近くにあるクローゼットの扉を叩くようになったので、そのたびにハラハラしてしまいます。仕事でご利用者に対しては、大声も行動も、何の動揺もなかったのに。
食事は1〜3割程度。その分、筋肉も落ち痩せました。いまは、介護度に沿い、明らかな介護度5です。食べなかったら、この『チョイスが間違っていたのか』と後悔するのも、自宅介護あるあるかも。主治医は食べるだけでいいよと言うけど、食べないのは、私のせいと思ってしまう。施設なら、栄養士が考えた決められた物なので、色々思う事は無いけど。
自宅で看てたら、段々に痩せていくのが辛い。でも、病院だと、面会ごとに痩せた主人を見て、衝撃を受けるんだろうなと思います。
顔はムーンフェイスなので、顔だけ見てたら、義母は『よう肥えとるね』と仰る。まぁ、子を思う気持ちは誰もが同じなので、きっと心配されているだろう。
この休みの間に、粗大ゴミ収集があったので、要らないものを捨てました。なかなか捨てられない私。何を捨てて良いのかわからない。
そこで、長女に聞いてみました。『お父さんと、お母さんが死んだら何を残す❓』
長女『テレビだけ。あとね、悪いけど処分するよ』と即答。
テレビは、つい最近大きな物を買ったばかり。確かに、私も親に同じ事を聞かれたら、同じように答えるわ。
義母に聞かれた時も、そんな、『私たちは次男ですので、お兄さんに』と伝え、義兄は段ボール箱を2箱だけ残して、全て捨てたらしい。確かにそうだと思う。
第一段として、使っていないものや、悲しい思い出の物は、全て捨てました(スッキリした‼️)どうせ置いてても長女が捨てるだけと思えば、迷いませんでした。でも、まだまだ細々とした物がいっぱいですが。
話変わって、今朝テレビで和田秀樹さんがゲストで、今後の介護問題について話されていました。




高齢者から、幸齢者へ。良い言葉やん!(遺産は無い!)って思いました。
施設は介護職員の不足が問題になっているのですが、良くご利用者が『ありがとう。ここまでして貰って』と手を合わせて感謝を述べて下さり、私はお金を頂いているので当たり前と思っていたけど、自分の立場になれば、いくらお金を貰っていても、赤の他人の私にこんな事までと、思ってしまうんだろうな。まぁ、例外の方も極稀におられましたが。それはそれで、その方の考え方であって、サービスなので当たり前でもあるので。
今は、主人が欲しいと言った物は無理の無い限り買ってきています。そのあとは節約ダァ‼️と思いながら。とは言っても、今は何が食べたいと言っても『何かなぁ』と返答。
あー、欲を言えば、仕事を優先せずに、もっと2人で旅行に行って、美味しい物を食べておけば良かった。コロナのお家ステイは本当に勿体無い3年間でした。
花を買って主人の部屋に飾りました。少しでも気分転換になるかなぁ。


花屋さんのチョイス。

おまけ

長女が送ってくれた、坊ちゃんのこの姿が可愛い過ぎて笑い泣きうさぎのぬいぐるみ笑唯一、今の癒し。