おはようございますパー気づき

昨日
やり切った感ーーデレデレ飛び出すハート
なんて
調子に乗ってましたら…


猛烈なめまいで
ダウンしました
真顔真顔真顔


いや
朝のあの作業くらいなら
きっと大丈夫やったんやと思う雷

けど午後
なぜかお昼寝の短かったlay*が
お散歩もっかいいく!!大泣きピリピリ
と言い出したので

夕方に動き回ったのが
悪かったんやと
思うんやよねえ……魂


お風呂も倒れそうで
怖くて入れずえーん最悪ガーン

晩ごはんの用意だけは
這ってでもやり遂げて
夫が帰ってきたタイミングで
布団にダイブしましたダッシュ

帰ってきて早々
lay*の食事介助も
食器片付けも
lay*のお風呂もごみ捨ても
ぜーんぶやってくれてた赤ちゃん泣きキラキラ

ほんまありがとうごめんなさい💦




トツキトオカのベビちゃんからも

こんなこと言われちゃうし笑

タイムリーすぎて笑うわ😂😂


今日はもうまじで
ゆっくり過ごそうと思います流れ星


あーーーーもう切実に
もう少し体力が欲しいなあ泣くうさぎ





それはそうと
そんなわけで昨日は
午後もお散歩に行ったんですよ歩く

で、途中
小学生がよくたむろしてる
公園へ入ったんですが

そこでToo*と同い年の
女の子3人組と遭遇ダッシュ

そんなに知ってる子達なわけじゃないから
挨拶もそこそこに
私はlay*と遊びはじめましたスター

女の子たちは
ベンチに座って
Switchをやり始めたんですが
公園に来た意味とは??笑


あっ課金せなあかんやん!
1000円やん!やっす!いけいけー!
えっ1000円はやばない?


パパもママも○○(名前呼び)のこと
好きやし怒らんから
1000円くらい大丈夫大丈夫ーバイバイ


みたいな会話が聞こえてきて
世も末だなと思いました真顔



なんかもう

今の小学生

みんなこの状態なんか?



その1000円を稼ぐのに

君のパパママがどれだけ

頑張ってるかとか


そんなこと考えもつかへんのやろなあ…


それとも小学5年生に

そんなこと考えさせるのは

まだ早いのだろうか?


もうわかる年頃だと思う私が変なのか?



Rin*の中学のテストでもさ

今時の子は0点取ろうと
親に怒られないから
テストはじまったら
堂々と寝始める子とかいるんやとかぐぅぐぅ

平均点も30点台とかで
先生が怒りまくってるらしいダッシュ

そらそうやろ…
貴方の話まるで聞いてませんよだれ
って態度にも点数にも出してんねんから

時間外でプリントとか作って
少しでも勉強を分かりやすくして
くれようとしてる先生に対して
失礼とか…

まぁ考えへんのやろな真顔


自己肯定感とか
褒める育児とか
言うけど

私は昭和みたいに
あかんことしたら怒鳴り散らしたり
時には手を上げたりも
(やりすぎは勿論あかんけど!!)
大事やと思うけどなぁ真顔

そうやって本気で叱る人がいないから
間違った方向に
伸びてってしまうんやないのん?

変な犯罪する子供が
増えるんやないのん?

連日ガッカリな子達の話を聞いて
考えてしまいました…もやもや

勿論良い方向に自己肯定感育って
素晴らしい子もたくさんいるけどね!!




本気で叱るのも
何度も同じこと言うのも
それによって喧嘩みたいになるのも

大人だってめんどくさいし
つい逃げたくなるけどさ

自分たちが生み出した以上
最低限のマナーや
思いやりは
口酸っぱくしてでも教えていきたいなと
思う私なのでした凝視凝視


……
まぁでも私は考えすぎるし
かまいすぎるところがあるので…
見守ることが課題でもあるんやけども💦

匙加減がほんっとに
難しいもやもや





それではまた書きまーすバイバイ笑い