追悼 ドナルド・サザーランド | 映画と舞台 ひとりごと

映画と舞台 ひとりごと

映画と演劇、感想を含めた見所を簡単にご紹介します。

また名優が一人・・・逝去した。

ドナルド・サザーランド   88歳。

 

主役というよりは、名バイプレーヤーであったサザーランド。

「普通の人々」では、ティモシー・ハットンが演じたコンラッドの父親役で実は主役!!

アカデミー賞では作品賞、助演であったティモシー・ハットンは受賞したが、本人は受賞を逃している。

 

その他「バックドラフト」「JFK」「アウトブレイク」

「評決のとき」「悪魔を憐れむ歌」などに出演。

歳をとってからの「スペース・カウボーイ」への出演。

確か、作品の中ではオーバオールを履いていたような?!私の見間違いかも・・・でも可愛いおじいちゃんって感じが好きだった。

 

最近で言うと「ハンガーゲーム」のシリーズで、コリオラヌス・スノー大統領の役を演じており、昨年「ハンガーゲーム0」が最後の出演となっている。

 

背が高くて面長な顔に、シルバーグレーの長髪、お髭!!が特徴だったなぁ・・・

ちょっと出てた作品、もう一度、見返してみようと思う。

 

謹んでご冥福をお祈りいたします。🙏

 

今日はここまで。

えーんえーんえーんえーんえーん

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村