今日は「タップダンスの日」 | 映画と舞台 ひとりごと

映画と舞台 ひとりごと

映画と演劇、感想を含めた見所を簡単にご紹介します。

やっと自宅の工事も終了し、今日はほっと一息?!

というのはまだまだで、後片付けが大変(泣)

今から食器類をもとに戻す作業が待っていて、それが結構大変!!

それ以外は、なんとか終わったけど・・・

 

そして今日は「タップダンスの日」

 

私はミュージカルが大好き!!

その大好きになったきっかけが幼い頃にみた映画

「雨に唄えば」

がミュージカル好きになった作品である。

 

ジーン・ケリーとドナルド・オコナー、デビー・レイノルズがタップダンスを踊るシーンを見て、こんなふうにタップダンスができればいいな?!ってずっと思っていた。

歌って踊れるってすごいことだし、それができる人は少数精鋭!!

バレエ、モンダンス、ジャスダンス、色々とあるけれど、やっぱり一番好きなのはタップダンス!!

足をあんなに器用に動かして、音を奏でることができるなんて本当に楽しいダンス!!

とは裏腹で、めっちゃ激しくて、大変なダンスだった。

ジーン・ケリーってあんなに簡単に踊っているって、どういうこと?!

と後になって、自分がタップダンスを習って初めてわかったこと。

音は出るよ。だって靴に金具が付いているから、歩いただけでも音は出る。

しかしリズムを刻むとなると、そりゃ足がつる(笑)

楽しいんだけれどね。足腰が弱くなってきたので、もうできないかな?

 

その後、アダム・クーパー主演の舞台も観劇した!!

10列目までに座ると、舞台から雨が降ってくる?!(笑)ということを聞き、前から5列目くらいのところで参戦したら、見事に舞台上から雨が降ってきた。

アダム・クーパーのダンスも最高!!

やっぱり「タップダンス」はいいね!

 

今日はここまで〜

スニーカースニーカースニーカースニーカースニーカー

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村