追悼 ルイス・ゴセット・ジュニア | 映画と舞台 ひとりごと

映画と舞台 ひとりごと

映画と演劇、感想を含めた見所を簡単にご紹介します。

出演した作品をたくさんみているわけではないけれど・・・

そりゃ、一番印象に残る作品に出演していたのだから、忘れるはずはない!!

 

リチャード・ギアの代表作である

「愛と青春の旅立ち」

で、士官学校の鬼軍曹 フォーリー海兵隊軍曹 を演じてたのが、

ルイス・ゴセット・ジュニア である。

 

士官学校の学生たちをめちゃくちゃ厳しい上官である。

しかし、訓練が終わると、士官学校生は自分の軍曹よりも上の位になるので、卒業式が終わると、生徒に敬礼をする!!

でも、本当は心優しいいい教官なのである。

最初から最後まで、本当に存在感の強い教官だったなぁ・・・

この作品でルイスは、アカデミー賞助演男優賞を受賞した。

 

2023年にリメイクされた「カラー・パープル」にも出演しているということであるが、このあと「ブルー 君は大丈夫」という映画に出演しており、これが遺作となった。

 

享年87歳・・・

謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

今日はここまで。

えーんえーんえーんえーんえーん

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村