追悼 鳥山明さん | 映画と舞台 ひとりごと

映画と舞台 ひとりごと

映画と演劇、感想を含めた見所を簡単にご紹介します。

衝撃的なニュースが飛び込んできた?!

「鳥山明さんが逝去」

まだ58歳というのに、早すぎる・・・

 

めっちゃ、ドンピシャの世代なので、本当に残念としか言いようがない。

鳥山さんといえば、TVアニメは「ドラゴンボール」!ではなくて

私はやっぱり「Dr.スランプ」である。

 

主人公のアラレちゃんは、発明家の則巻千兵衛が作ったロボットである。流行り言葉となった「んちゃ!」「キーン!!」

アラレちゃんのあまりにもとてつもない行動が、なんともいえず面白かった。

子供がやってはいけないことを、アラレちゃんはやってしまうというので、今の時代には合ってないのかもしれないけどね!!

 

そして世界的に有名となったのが「ドラゴンボール」シリーズ。

孫悟空が、世界中に散り散りとなったドラゴンボールを集めるのだが、その前には敵がたくさん!!

里見八犬伝と孫悟空を二つ合わせたようなアニメで、友情と冒険の世界だった。

 

また忘れてはならないし、今でもずっと続いていたゲーム

「ドラゴンクエスト」シリーズ

のキャラクターの絵である。

「ドラゴンクエスト」は1980年台、ファミリーコンピュータの時代からずっとあるロールプレイングゲームである。

実は「ドラゴンクエスト12」が作成中。

音楽を手がけていた すぎやまこういちさん が2021年に逝去。

続いて鳥山さんって、本当に悲しすぎる出来事が続きすぎ。

「ドラゴンクエスト12」は、すぎやまこういちさんが作曲を担当した最後の作品。

そして鳥山明さんも、これを手掛けていたので、最後の作品となってしまった。

絶対に発売されたら購入して、ゲームを楽しみたい私。

この作品は発売を楽しみに待ちたい。

 

ドラゴンクエストは本当に、鳥山さんの描くキャラクターが最高。

怪物として出てくる、スライム、ドラキー、ゴースト、アルミラージ、ドルイド、じごくのハサミ、きめんどうし、サタン、まほうつかいなどなど、出てくるたびに楽しさあり、戦って負けると憎さ倍増(笑)

でも、どれもこれも、特徴があってね・・・

名前を覚えてしまうくらいに、戦っているんだろうね(笑)

何度も言うけど、本当に残念でならない・・・

寂しいけど、ゲームはずっと永久に不滅です!!

 

鳥山明さんのご冥福をお祈りいたします。

合掌

 

今日はここまで。

えーんえーんえーんえーんえーん

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村