「Golden Dead Schiele」 宝塚歌劇団月組公演 | 映画と舞台 ひとりごと

映画と舞台 ひとりごと

映画と演劇、感想を含めた見所を簡単にご紹介します。

今日は宝塚歌劇団月組バウホール公演。

 

ストーリー

エゴン・シーレは、幼い頃から絵を描くことが大好きだった。

しかし父親からは芸術では金にならないと言われ、自分と同じ帝国鉄道の鉄道員となることを強制されていた。その父親が逝去したとき、自分は芸術の道に進みたいと母親を説得し、芸術アカデミーに入学する。しかし、そこで学ぶことは自分の芸術とは違うとしてアカデミーを退学する。

グスタフ・クリムトとの出会い、クリムトのモデルでいたヴァリとの関係、エゴンはさまざまな出会いによって人生が変わり始める。

 

**************************

 

エゴン・シーレ 彩海 せらさん

グスタフ・クリムト 夢奈 瑠音さん

ヴァリ 白河 りりさん

 

エゴン・シーレは、1890年代に生きた実在の人物である。

クリムトは弟子を取らないが、エゴンはクリムトに可愛がられており、ずっと援助をされていた。

そのクリムトからヴァリをモデルにと紹介され、エゴンもヴァリと一緒に生活する形となり、そこには愛はあったけれど、結婚という縛りは必要ないと思っていたエゴン・・・ヴァリは自分の前から去っていき、エゴンは別の女性と結婚するが、妻をスペイン風邪によって失い、そして自分も命を落とすのである。

 

エゴン・シーレ自体は知らなかったけれど、舞台を見て帰宅した後、少しリサーチしてみた。

そういえば、自画像の絵・・・どこかで見たことのある絵!!

 

 

そういえばチェコを旅行した時に、チェスキー・クロムロフでなんか見たような?!その時は知らなかったからなぁ。

 

今回そのエゴン・シーレ役を演じたのは彩海せらさん。

鹿児島出身の彼女、初めてのバウホール主役だったけれど、歌上手いし、お芝居も上手。少し背丈が気になったけれど、今後伸びてくるのは間違いない!!

またグスタフ役を演じた 夢奈 瑠音さん!!

どうしても、私にはSnow Manのラウールに見えるくらいめちゃくちゃそっくりでびっくりした。いい顔立ちだねぇ(笑)

 

今日バウホールで観劇したのだけれど、実はバウホールで観劇したのが何年ぶりなんだ?(多分10年以上前だと・・・)

久しぶりに入ったバウホールに懐かしさを感じた私。

やっぱりいいキャパのホールだよね。

 

今日はここまで〜

チューチューチューチューチュー

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村