歴代のアカデミー賞作品賞 | 映画と舞台 ひとりごと

映画と舞台 ひとりごと

映画と演劇、感想を含めた見所を簡単にご紹介します。

昨年は、「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」

が受賞!!

米国の中華系移民を中心とした作品で、中身はSF?!コメディ?

面白い作品だったけれど、歴代のアカデミー賞の作品賞の受賞作品とは少し違った感じもした。

コメディに見えるけど、実は奥深い愛の戦いというテーマがあり、それが感動を呼び受賞に繋がったのかな??

 

歴代のアカデミー賞作品賞の中で、私が一番好きな作品はやっぱり

「ウエストサイド物語(1962年)」

現代版ロミオとジュリエットとして、現在まで愛されている作品。

ダンスと歌、そして物語・・・たった2日間の話で、あそこまでの作品ができるのはやっぱりベースがシェイクスピアだから。

ジェローム・ロビンズはやっぱりすごいね。

 

もう一つ、何度も観てしまうのが

「ベン・ハー(1960年)」

チャールトン・ヘストンが主演のスペクタクル映画!!

監督がウィリアム・ワイラー

古代ローマを舞台にして、ローマ帝国とユダヤ民族であるベン・ハーの生涯を描いた3時間半もある超大作。

途中で行われる古代戦車での戦いのシーンは圧巻である。

最後は、イエスキリストが磔にされる時の並行して描かれているという、時代背景を織り交ぜての話。

3時間半があっという間に過ぎていくということは、やっぱり面白くて惹きつけられる証拠である。

 

その他にもやっぱり受賞した作品は奥深いものばかり。

過去の作品を観るのも、なかなかいいよ〜

 

今日はここまで〜

チューチューチューチューチュー

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村