ピアノレッスン | 映画と舞台 ひとりごと

映画と舞台 ひとりごと

映画と演劇、感想を含めた見所を簡単にご紹介します。

1993年公開の作品。

 

ストーリー

スコットランドから娘のフローラを連れてニュージーランドに旅立つエイダ。エイダは、言葉が喋れない代わりに気持ちをピアノで表現していた。

ニュージーランドで待っていたのは結婚相手のスチューアート。

エイダはピアノを持ってきたが、重いということで自宅まで運んでくれず浜辺に置き去りにしてしまうが、毎日そのピアノを弾くために浜辺まで来ていた。

それを遠目で見ていたヘインズはピアノとその土地をスチュアートから購入。エイダには、黒鍵盤分のピアノレッスンをしてくれれば、ピアノはエイダに渡すという。エイダは、ヘインズのことを信用していなかったが、レッスンを重ねることに二人は気持ちを寄せ合っていく・・・

 

*****************************

エイダ ホリー・ハンター

スチューアート サム・ニール

ヘインズ  ハーヴェイ・カイテル

 

フランス映画で、カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した作品。

喋れない一人の女性がピアノを演奏することで自分の感情を表すのだが、ピアノは取り上げられるし、いろんな不幸が襲ってくるのである。

しかし、最後には少し希望が持てるのだが、本編ではなんか、やりきれない感情が込み上げてくる。

 

ホリー・ハンターはこの作品で、アカデミー主演女優賞を受賞。

その前からも注目されていた女優さんだったけど、これで名実ともに注目される女優となったのは言うまでもない。

 

今回「ピアノレッスン」は公開30周年を迎え、その記念として4Kデジタルリマスター版が期間限定で上演されるので、ぜひ劇場に足を運んでみてほしい作品!!

 

今日はここまで〜

キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村