追悼 谷村新司さん | 映画と舞台 ひとりごと

映画と舞台 ひとりごと

映画と演劇、感想を含めた見所を簡単にご紹介します。

先ほどYAHOOニュースを見てびっくりした!!

「谷村新司さんが病気療養中で逝去」

74歳という若さなのに・・・めっちゃ悲しいニュース。

 

谷村新司さんは、1970年代に堀内孝雄さんと矢沢透さんの3人でフォークグループ「アリス」を結成。

 

「走っておいで恋人よ」でデビュー。

その後、「今はもうだれも」「冬の稲妻」「帰らざる日々」・・・

そしてあのだれもが知っている曲となった「チャンピオン」!!

で一世風靡したのである。

それからも、数々のヒット曲を生み出した「アリス」は、世界でも有名なグループとなっていったのである。

個別にも作詞・作曲で数々の有名な作品を生み出した。

 

山口百恵さんの「いい日旅立ち」をはじめ、

24時間テレビではお馴染みの加山雄三さんが歌っていた「サライ」

そして、自分で歌った「昴」「群青」!!

どれもいい名曲である。

根っからの関西人なので、めちゃくちゃお茶目でもあったチンペイさん。

 

アリスの曲は、フォークギターを最初に弾く時には、絶対に通る道!!だったので、私もよく弾き語りしてたなぁ・・・懐かしい。

 

アリスのコンサートは、3人合わせて180歳以上(一人が60歳超える)の時に、やっといくことができたので、それはそれでよかったな!

だって、生で3人を見ることができたしね!!

 

チンペイさん、本当にお疲れ様でした。

ちょっと早すぎたけれど、たくさんいい音楽を残してくれて、本当にありがとうございました。

天国でゆっくりと、また楽曲を作ってくださいね!

 

謹んでご冥福をお祈りいたします。

合掌

 

今日はここまで。

ギタードラムマイク義理チョコ本命チョコ

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村