李香蘭(山口淑子さん) | 映画と舞台 ひとりごと

映画と舞台 ひとりごと

映画と演劇、感想を含めた見所を簡単にご紹介します。

今日は、李香蘭(山口淑子さん)の命日である。

 

山口淑子さんは、満州で李香蘭という中国名で活躍していた。しかし、その後、日本が敗戦したことで中華民国の裁判で中国人であるとされていたが、日本人の山口淑子が自分であることを証明できたので罪を逃れることになる。

 

中国人スターとして全土に名前を広げた李香蘭。

容姿端麗で美声の持ち主だった。日本に帰ってきてからは山口淑子として、女優として活躍し、そして政治家へ転身したのは有名である。

 

そんな山口淑子さんの李香蘭としての生涯をミュージカルとした

劇団四季の「李香蘭」・・・

初演は野村玲子さんが李香蘭役を演じており、またこれがめちゃくちゃ可愛い李香蘭を演じられていたのは言うまでもない。

「夜来香」「支那の夜」をその舞台上で歌う姿は、李香蘭そのもの。

何度見てもこの舞台は、素晴らしい!!

 

第二次世界大戦の満州、歴史をそのまま語るこの舞台は、本当に色んな意味でその時代に生きた人にしかわからない気持ちが伝わってくる。

再演があれば、何度もみた舞台でもあり、見たことのない方には、是非見てもらいたいおすすめの舞台である。

 

今日はここまで〜

おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村