麻乃佳世(よしこ)さん、
バウホール公演「ロミオとジュリエット」で
天海祐希さんの相手役でヒロイン ジュリエットを演じ、脚光を浴び
そして、涼風真世(かなめ)さんがトップ就任時に、トップ娘役となった。
よしこは、かなめさんに憧れて宝塚を受験し合格。そして相手役に抜擢されたときには、夢のような感じがしたといっている。
1993年にかなめさんが退団した後、天海祐希さんのトップ就任とトップ娘役を継続し、1995年「ME AND MY GIRL」で二人とも同時退団した。
よしこは、あまりぱっとしない感じがするのだけれど、歌もダンスも芝居も3拍子揃っていた。
退団公演の「ME AND MY GIRL」では、サリー役を演じた。
サリー役として最高の歌を残したよしこだったが、
実は残された舞台ビデオ収録の時に、風邪で声が出ない状態になってしまっていて、高音部分の声がかすれてしまっているのが本当に残念である。(多分本人も悔しいと思うなぁ・・・)
退団後も舞台、テレビドラマえ女優として活躍。
「シンデレラ」
「太平洋序曲」
「十二夜」
などから、五木ひろしさんが座長を務めるお芝居とショーに出演したり、コンサート・ショーなどに出演。
テレビドラマでは
「あぐり」
「水戸黄門」
「警視庁捜査一課第9係」
「科捜研の女」
などなど・・・・
たまにはレポーターとして情報番組にも出演するということも行っている。
主役ではないので、ちらっと観たテレビで
「あれ?これよしこかな?」と思うこともしばしば・・・
そんなよしこもすでに53歳!!
ちょっとびっくりするけれど、トップ娘役をしていた頃とそんなに容姿が変わりないのは羨ましい限りである。
今日はここまで〜