今日の金曜ロードショーで、視聴者リクエスト第三弾として、
「E.T」が放送される。
スティーブン・スピルバーグ監督の最高傑作品!!
きも可愛い?!感じのE.T・・・
気持ち悪いという人もいれば、愛着が湧いてくる?!人もいる。
私は後者なのだけど・・
以前もブログに書いたのだけれど、
ある事情によって、この作品を映画館の大きな画面で観ることができなかったという、苦い思い出のある作品。
そして、DVDになるまでのあの長い間、観たいのに観ることができないジレンマに苛まれていた。
そして初めてこの作品を見たとき、見ながら三度の場面で泣いた!!
一つ目は、エリオットと自転車で飛ぶ!あの有名なシーン。
2つ目は、E.Tとエリオットが自宅で、NASAに捕らえられて
弱ってしまい、心肺停止してしまうシーン。
そして3つ目は、最後の別れのシーン。
そして、何度見てもその最後の別れのシーンは、泣いてしまう?!
私がいる。
地球外生命体・・・得体のしれないものだけれど、
スピルバーグ監督は、友好的な感じに表すのが上手である。
「未知との遭遇」の時地球外生命体は、少し怖いイメージがあったけれど、やはりこれも友好的であった。
それ以上に、E.Tは、子供とのコミュニケーションが中心となっているからこそ、無邪気な感じがするのかもしれない。
だから、レーザーティスク、DVD、ブルーレィと3媒体とも購入している私・・・
そして、最近では録画までしたりして・・・
実は、当初の場面から変化している場面があるのだ。
私は、当初の場面の方が好きなのだけれど、いろいろな規制もあって、場面が変更されたと聞いている。
まぁ、E.Tが変わるわけではないので、影響はないのだけれどね!
そんな「E.T」現在、読売系列で放送中!!!
今日はここまで〜