こんにちは

朝の記事も見ていただき
ありがとうございます♪



 あずかりやさん まぼろしチャーハン






*ネタバレを含みます。


シリーズ4作目。

この作品から文字のサイズとページの表記の仕方が変わりました。


以前の方が「あずかりやさん」の雰囲気にもあっていて好きだったので

前半は「同じ著者の作品?」と何度か思ってしまったり泣き笑い



最初のお話「ラブレター」は、シリーズ3作目の「あずかりやさん 彼女の青い鳥」で、手紙をあずけた女子高生のその後のお話。




またどこかで登場すると思っていたので、早々に読めて嬉しかったり♪



2つめのお話「ツキノワグマ」は、シリーズ2作目の「あずかりやさん 桐島くんの青春」で出てきた高校の同級生が再登場。

石永小百合に関しては、まだ好きだったんだという驚きもびっくり


そして、あずかった"言葉"を何年もの間覚えていた店主の記憶力に、小説ということを忘れて脱帽びっくり





そして今作で一番気に入った、最終話の
「文人木」

ただ

章人が盆栽の手入れの仕方を知っていたり
旅が好きだったり

祖父との共通点があるだけに、そこにも意味があるのだと思ったけど、その部分には一切触れず。

そこも描かれていたらもっとよかったなぁ〜なんて泣き笑い



今回もどれも心温まるお話しおねがい

シリーズものだから、まだまだ楽しめる♪と読み始めたけれど、気づけばあと1冊!

今年発売された最新刊を残すのみですおねがい



最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

また遊びに来ていただけたら

嬉しいです♪




読書のお供に美味しいクッキー色々