こんばんは


お昼の記事も見ていただき

ありがとうございます♪





久々に東野圭吾さんの本。



 クスノキの番人

 





*ネタバレを含みます。




本の裏表紙に書かれているあらすじだけでは、どんな話なのかよくわからなくて


発売も約一年前なので、新刊でもない。


それでもなぜか惹かれて、直感で買った一冊。






罪を犯して捕まり


突然現れた伯母と名乗る人物から、釈放と代わりに"クスノキの番人"を命ぜられる




このはじまりに特に引き込まれるものがあったわけではないのに、最初から入り込んでいて


やっぱり直感は正しかったと思った作品。






祈願とか願掛けじゃなくて、どうして「祈念」というのかという玲斗の疑問。

 

そこは最初からなんとも思っていなかったから

「あ、たしかに!」とはならなかったけど

 

 

「祈念」と呼ぶことに意味がちゃんとあるというその"意味"と

 

知らない人には迂闊に話してはいけないクスノキの存在、そしてそのクスノキのなかで行われていることに

 

玲斗同様、興味が増していきましたおねがい






期待が高まっていたのもあって、祈念というものが明かされた瞬間、ショックを感じたのは否めません。


ファンタジーが好きではないから笑い泣き




だけど、ショックだったのはわかった直後のほんの一瞬。


古来から存在する木なら「有り得ない」とも言えないし、"念"という目に見えない力は信じられるので


ファンタジーとも違い、結果最後まで楽しめましたおねがい






クスノキの「祈念」にまつわる佐治や、壮貴のエピソード。


そして、千舟の黄色い手帳。



最後にこんな事実が待っていたとは思いもせず、さすが!と感じながらも、少しのショックと切なさと


そして大きな温かさに包まれ

読み終えました笑い泣き




千舟の病状について、玲斗が気づいたとするシーンは読み返したけど


全てを知った上で、玲斗と千舟の会話や、黄色い手帳のシーンをもう一度全て確認したくなりますおねがい




そして、余韻に浸っていたところ


来月5/23、シリーズ第二弾

「クスノキの女神」の発売を知りましたびっくり






持ち歩けるように文庫の方が好きだけど

「番人」の方は文庫化までに3年…


読み終えたばかりだからこそ

今、すーっごく読みたい!!!



幸せな悩みですニコニコ




今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。


また遊びに来ていただけたら

嬉しいです♪