U-NEXTで視聴可

 

〇あらすじ

時は江戸後期。暴虐の限りを尽くす盗賊たちが、「鬼」と呼んで畏れる男がいた。
「鬼の平蔵」こと火付盗賊改方ひつけとうぞくあらためかた・長谷川平蔵その人である。
火付盗賊改方とは、一種の特別警察。江戸市中内外の犯罪を取り締まるだけでなく、他国に出て犯罪者を捕らえることもできる機動性の高い組織。今日も鬼平は悪を切る!!
 

〇感想

2か月前くらいに映画「鬼平犯科帳/血闘」を劇場で鑑賞して、鬼平ファンになりつつあります。

ドラマ版も観たいのですが、人気の中村吉右衛門のシリーズだけで10年間で133本ある、また動画配信のFODに入らないと全話みることが出来ません。そのためドラマ版の方は全く観たことがありません。結果、サクッとアニメ版、一話25分くらい×13話を観た。メチャ面白かった!

 

鬼平の魅力は職務に忠実なだけの堅物ではないところ、場合にはよっては罪を犯した者にも情けをかけることがあります。しかし、鬼平が許さないのは、非道なヤツ、〝盗みの三箇条〟「殺さず、犯さず、盗まれたら潰れるような店からは盗まない」から外れ、人の道に背く者は叩き切ってやる!。


男気と人情にあふれ、どこか色気を漂わせた佇まいで人を惹きつける大人の中のオトナww

ある意味〝イケオジ〟のバイブルです。半日あれば全話鑑賞できるので「鬼平犯科帳」のお試し版として鑑賞してはいかがでしょうか。

 

※盗みの三ヶ条
「本筋・本格の盗人」が守るべきこととされる鉄の掟で、「人を殺めぬこと、女を手込めにせぬこと、盗まれて難儀をする者へは手を出さぬこと」の三か条からなる。劇中ではこれを縮めた形として「殺さず、犯さず、貧しきからは盗らず」といったものもある。作品中ではこの掟を守る盗賊に対して、鬼平は寛容な態度をとる事がある。

 

映画「鬼平犯科帳/血闘」のYouTube動画の解説はこれ