〇あらすじ

アメリカ南西部の田舎で、黄色いガウンを着た謎の集団が悪魔を召喚し、村人たちを襲い始める。保安官を始めとした村人たちは銃や地雷を手にし、悪魔集団に抵抗を試みるが…

2022年製作/84分/アメリカ

 

〇感想

ベタなB級ホラー映画でした。映画.comでもあらすじ、解説もなく点数は2.2点、辛口コメントが目立つ映画です。ポスターにもあるように召喚した悪魔が頼りなさそうで「大丈夫か?」って声を掛けたくなるくらいの見た目のモンスターです。黄色雨ガッパ集団もワラワラと何人も出てくるし、怖さが半減します。田舎町の人々も個性があるような無いような・・・。俺も酷評を書きそうになりますが、この映画のキャストがホラーファンには垂涎モノです。

 

まず、トニー・トッドは「キャンディマン」、「ファイナル・デスティネーションシリーズ」、「アトラクション」、他にも出演しているB級映画マスター。エイドリアン・バーボーは、80年代のホラー・クイーンで、映画「ハロウィン」のジェイミー・リー・カーティス と競っていたくらいです。元旦那は、あのジョン・カーペンター監督やしね。その当時の監督作品の「ザ・フォッグ」、「ニューヨーク1997」なんかにも出演しています。他に、メグ・フォスターも80年代のB級映画に良く見た女優さんで、「ゼイリブ」、「リバイアサン」、「処刑マニア」などに出演しています。極めつけはブルース・ダーン、昔から映画を観ていると必ず脇役で見たことのある俳優さんだと思います。主役級では無いですが、個性の強い役柄を演じているので、おそらくハリウッドでも重宝される俳優さんだと思います。この映画に出演しているベテランさんは、一度みたら忘れない面々です。ww

 

「キャンディマン」のトニー・トッド

 

 

80年代のホラー絶叫クイーンの2名、エイドリアン・バーボー&ジェイミー・リー・カーティス 

 

 

メグ・フォスターはブルーの目が印象的。「サイレントランニング」のブルース・ダーン。

 

他に出演者が何気に「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」のTシャツを着ていたり、セリフの中で赴任したばかりのオッサンの警官が、若い二人の警官に質問します。「母と息子が車に乗ってて、狂犬病の犬が…車に閉じ込められて・・・この映画知ってるか?」若い二人の警官がキョトンとします。そう、スティーヴン・キング原作の映画「クジョー」の事を言ってます。ww

 

この映画もこんな観点で観れば凄い映画だと思います。(点数は2.2点やけど)お勧めはしませんが、過去の作品と紐付けると面白いかもしれません。

以上