U-NEXTで鑑賞(課金あり)

ショートYouTube動画の解説ここ

 

 

〇あらすじ

口裂け女のバイクを盗んでしまった不良高校生3人組の運命を描いたアクションホラー。
高校生のタケシとF1は、盗んだ原付バイクを不良軍団に売ってお金を稼いでいた。ある日、彼らは転校生のアヤカも仲間に加え、寂れたアパートに停めてあるバイクを盗もうとする。そこへ持ち主らしきマスク姿の女が現れたため、3人は慌ててバイクで逃げ出すが、女は人間離れした身体能力で走って追いかけてくる。なんとその女の正体は、頬まで口が裂け、100メートルを6秒で走るという都市伝説の口裂け女だった。
「るろうに剣心 伝説の最期編」の屋敷紘子が口裂け女を演じる。
2023年製作/84分/PG12/日本

※映画.comから抜粋


〇感想

ちと思ったのと違いましたが楽しめました。あの都市伝説クイーンの口裂け女が、バイクにまたがり暴れまくる様子は仮面ライダーそのままでした。ww、その口裂け女を演じたのは、日本が誇るアクションスターの屋敷紘子さんです。口裂け女の必須アイテムの鎌を持って、キレッ、キレッのアクションで極悪ヤンキーをやっつけるシーンはスカッとします。更にエンド・クレジットを見ると、あの「べいびーわるきゅーれ」シリーズ、「ジョン・ウィック/コンセクエンス」のスタントウーマン伊澤彩織さんもバイクスタント、指導でクレジットされていました。スタント・アクションの世界でも女性が活躍中です。

 

この映画では主人公達が、バイクの窃盗でこずかい稼ぎをしています。その為、色々なバイクが登場します。KZ1000はカワサキのロードスポーツタイプの大型バイクで、これを語ると映画「マッドマックス」に繋がり話が長くなるので、今日はこれくらいにします。更に懐かしい原チャの〝JOG〟が出てきます。

 

JOGにより原チャリブームが到来した。またカワサキのKZ1000は「マッドマックス」にも登場した。

 

 

「マッドマックス」ではマックスの相棒のグースが乗っていた。見よ!カワサキの勇姿を!

 

原チャのブームは、70年代後半からホンダ「 ロードパル」(愛称は〝ラッタッタ〟)、ヤマハ「パッソル&パッソーラ」、80年代に入るとホンダ「タクト」、ヤマハ「JOG」などで大ブームが訪れます。その頃は、リミッター規制が緩いため、スピードは60キロ以上は直ぐに出ました。80年代の中頃にヘルメット着用が義務化となり、それまでは原チャはノーヘルでした。ww

 

ある意味、主人公とも言える〝口裂け女〟は、昨夜のテレビでも特集をしていましたが、その都市伝説は岐阜県が発祥の地。1978年頃から本格的に都市伝説が確立され、それがラジオにより全国に拡散しました。その話にもモデルがいたようで、明治時代にある女性が深夜、男性に会いに行くときに、身の安全を確保するために変装したようです。その恰好が、口に人参を咥えて丑の刻参りのスタイルで恋人に会うため夜道を歩いたらしいです。他の者が見たら、人参を咥えた口が裂けているように見えたと思います。これは滋賀県の話ですが、それが隣の岐阜県まで広まったようです。パソコン、スマホも無い時代に拡散力が凄い!口裂け女は、今や世界標準になっており、台湾・韓国にも広まっているらしい。

はい、今回も映画に関係のない話になってしまいました、、、。🎵

 

〇映画のお供

「京都 中華のサカイ本店の冷やし中華」

以下、店のホームぺージより

昭和14年、京都、大徳寺のある紫野に店をかまえ、麺、スープはもちろん、 焼豚、ネギなどの薬味まで凝りにこった究極の手作り中華そばは味に正直に出ております。そして常連たちのわがままに応え続けた到達点で冷めんを出すようになり、「日本一」 と自他共に認める冷めんの味を出すまで試行錯誤すること数年、一代目の苦労は相当のものでした。
80年以上続くその秘伝中の秘伝の味を守り通す頑固な主人は火加減からさまし加減まで、今も早朝から一人で行っております。 『小さな店でいい、その小さな店を人の笑顔でいっぱいにしたい』という一代目の志をついで、日々、味と格闘しております。

 

 

常時、店の前に行列が出来ている人気店です。今日は名物の冷やし中華(焼き豚)を注文したいと思います。

 

 

店内は明るく清潔でした。一般的な町中華の雰囲気で、色々な芸能人も来店しています。

 

  

冷やし中華、麺が太く、麺自体にも味がある。本日は減量中なのでこれだけにしました。

本当はチャーハン、餃子も食べたいところだ。また行きたい町中華です。🎵